忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ものすごくどうでもいいような世間話です。(ほかに書くことないのかよ)

 職場の先輩のお子さんが、学校(朝補習あり)→塾→帰宅してからも毎日深夜まで勉強していて、それでも、友達にぜんぜんかなわない。その友達はいつも呑気に遊んでばかりいて、塾にもいかず家庭教師もつけず、自宅ではほとんど勉強しなくて、マンガばっかり読んでる。みたいな話をしていて、あー、と思いました。
 そういう話が出るときに、頭のよしあしで括ってしまう人が多いし(出来る子は頭のつくりが違うとか)、向き不向きというものはあるけれど、半分以上はただ単に、効率の問題ではないのかなあと、個人的には思います。

 もともとタフで勤勉な人もいるので、一概にいえないんでしょうけど、ふつうは毎晩遅くまで勉強して疲れきった頭では、集中力が落ちて、授業に集中できないんではないのかなあ。
 勉強が好きでのめりこんで、遅くまでやっていても、それが楽しくて仕方ないのなら、それはそれで正しいと思うんですが。そうでないなら、遊ぶ時間は遊び、よく食べてよく寝て、授業のときに集中力を発揮できる状態にしていたほうが、まだいいんじゃないかなあ。
 ただ単に学校にいって授業をまじめに聞いてるだけでも、集中するの難しいのに、寝不足で疲れてたらよけい集中できないし。
 長時間ずっと勉強してるとつらくなるし、つらい面白くないと思いながらする勉強ほど、身につかないものはないしさ……

 ……と思うんですが、言えません。一から十まで勉強しない子の理屈だよね。自発的に塾に通う子どもが世にはいるのかと、むしろちょっと戦慄した。
 それに、授業中しょっちゅう寝てたり小説書いてたりして、何度も赤点とって留年の危険にひやひやしていたような人間がそんなこといっても、欠片も説得力がないわ……。(差し迫った事情のあるときの最低限の勉強以外は一切しない子でした)

 などと思って、口をはさまずにふんふん話を聞いてたんですが、まあよく考えれば、その子も、親御さんに本音で話してるとは限らないですね。遅くまで勉強してるふりして、同人誌の原稿書いたりしてるかもしれないじゃん。マンガ読んでる友達と同類のほうかもしれないじゃん。(オタクの発想)

 ……と思ったのは、もっと言えない隠れオタクです。
 AKB総選挙のニュースから話題が流れて、ここ数日、職場で頻々キモオタが批難されており、なんとなく落ち着かないです。どこからキモオタで、どこまでが許容されるオタクなんだろう。笑って済まされるのはどこまでだ。ジャニオタ・鉄オタまで?
 隠れっぱなしてるうちに、世間一般の常識がだんだんよくわからなくなってきました。自分のところの職場が、オタク率が非常に低いので、いつもなんとなく肩身が狭いです。なんで右を向いても左を向いてもオタクばっかり、みたいな産業に就職しなかったかなー。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]