忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 読み始めたらやっぱり続きを読みたくなって、昨日に引き続き黙々とオーフェン新章を読み倒していました。昨日のつづきから最新作の「鋏の託宣」まで一気に4冊読んだら、今度はそこに登場したコンスタンス・マギーが懐かしくなって、ついつい無謀編1巻まで読みかえして、そうしたら過去編のキリランシェロとハーティアのコンビにまた懐かしくなり……

 読み返しはじめる前まで、「実は思い出補正がかかっているだけだったりして、いま読んだらがっかりしたりしないだろうか……」とか思ってちょっと怖かったのですが、何のことはなく杞憂でした。やっぱり好きだなあー。面白いなあー。
 わたしにとっては読書体験の初期のほうで出会った小説だから、どうしても特別な思い入れがあるんですけど、どこからどこまでが思い入れの分の補正なのかなんて、どうせ自分じゃ区別がつけられないんだから、どっちでも同じことですね。気にせず思い入れごと楽しめばいいんだよなって、やっと気付きました。

 しかし、旧シリーズだけでも本編が20巻と番外編13巻、さらにミニ文庫まであったので、考えても見れば、けっこうな大長編だったんだなあ。一般書籍だと、そこまで長いものは数が限られてきますが(歴史ものや時代文庫なんかにはちらほらあるかな)、ラノベってシリーズ全何十巻とか、わりと普通にありましたね。商業戦略上の相違なんでしょうけど。最近もそうなのかな。

 近年、気にいった本を読み返すということがめっきり減っていて、そのことにこっそり危機感を抱いていたりもしていたのですが、そもそも長い小説を読むということ自体が、とんとなくなってしまっていたんだなと気付きました。なんとなく気ぜわしさに圧されて時間を惜しんでばかりいるのがいけないんですけど。前はよく時間をみつけてはシリーズものを読み返してたんだけどなあ……十二国記とかデルフィニア戦記とか、楽魔女とか創竜伝とか。(タイトルに世代が出ますね)

 小説を書くことを再開してからのここ数年、長い小説を読もうとすると、「だけどさ、その時間があるなら小説書くことに使ったら?」っていう自分の声がして、つい躊躇するんですよね。だからといって、読書自体を我慢できるわけじゃなし、我慢して作った時間のぜんぶで小説書いてるかというと、別にそんなことはないし。気の持ちようと、あとは時間の使い方の問題なのだと思うのですが。

 だけど、好きなシリーズに没頭して、大長編を何日も使って黙々と読むという行為には、ほかのものには代えがたい喜びがあるなと思います。好きな本を再読して新たな発見をすることにも。

 一人の人間が死ぬまでに読める本の数には限界があって(読書量が増えるにつれて一冊読むのにかかる時間が減るとはいえ)、この世にはまだ読んでいない面白い本がいくらでもあり、だからといって過去に出会った好きな本も、またいつか読み返したいなどと思って後回しにしているうちにあっさり死んでしまうかもしれなくて、ああもう、働いてる暇なんかないんだけどなあ!(働いてください)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
働いてる暇はない
HALさん

お久しぶりです。変わらず、精力的に読書、執筆とされているようで、なによりでございます。働いてる暇はないっていう言葉があまりにも素敵すぎて。(笑)
久しぶりの書き込みでした。
Posted by 中村 恵 2013.05.04 Sat 20:52 編集
Re:働いてる暇はない
 わ、お久しぶりです!
 働いている暇はないっていうか、働きたくないです……(真顔)このごろ勤労意欲というものが完全に失踪しました。働けば存分に読書にふける時間が得られないというのに、かといって本を買うためには働かねばならない……ジレンマってこういうことをいうんですね!
 恵さまのほうは相変わらずお忙しくしておられるのでしょうか。(あ、でも期末の方がお忙しいとのことでしたから、いまは少し落ち着かれているのでしょうか?) あまりご無理されず、まずはなによりご自愛くださいませね。
2013.05.04 Sat 22:44
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]