忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 次に書くもののために、資料のつもりでフランク・B.ギル「鳥類学」を買ったのだけど、届いてみたら予想以上にがっつりした本でした。デカい(A4変形)、分厚い(740ページくらい)。へ、へやのすぺーすが!
 しかし、学術書のたぐいは、地元の書店で探すのはものすごく大変なので、こういうときにはAmazon先生のありがたみを痛感します。

 学問の道に目覚めたわけでもなければ、ハードSFを書くわけでもないので、正確な知識を身につけるためというよりは、妄想を広げるべく、アイデアの種を拾うための資料です。なので、まずはざっくりと拾い読んで、気になるトピックだけ勉強しようかと思うのですが、しかし、こういうのを学業としてやる人はすごいなあ、としみじみ思いました。学生さんは大変だ。

「鳥類学」、読んでみたら、むつかしいところを理解しようと思っていないこともありますが、読み物として面白いです。うおお、鳥ってすげえ! という気持ちになります。
 しかしそんなノリだけの読み方なので、実際に書きあがってみたら、「……資料どこに活用したの?」みたいなトンデモになってるんじゃないかなと思います……。
 いいの、ハードSFは最初から諦めてるから。設定というのは、破綻をなくすためではなく、話を盛り上げるために使うものなの。(極論)

 いま書こうとしているのは、前に何度かツイッターなんかでぶつぶつ呟いたことのある、鳥から進化した異星人のお話です。トンデモ設定だからこそ、本当にありそうと錯覚させるためのディテールを、多少なりとちゃんとした文献から拾おうという、見苦しい努力ですが、世界観の構築のため、もうちょっと勉強します。余力があれば、前から買って積んでいる「もしも月がなかったら」も参考にしたいんだけど、どうなるか。

 期間内になんとか間に合いそうなら、空想科学祭FINALに。間に合わなかったら、時間をかけて地道にちまちま書いて、後日自分のサイトで公開するつもりです。
 いずれにしても、早くても八月ですので、お目にかけられるのは、まだまだ先の話になりそうです。

 しばらくはこの分の準備をするので、その合間に書くのは、短期間で書きあげられるサイズの小品ばかりになりそうです。
 いつも更新が遅くて、小説サイトとしてはなんとも甲斐性のない話ですが、遅筆なものはもう仕方ない……。ましてわたしの場合、本領を発揮できる舞台は、それなりの長さのある長編なんだと思うし。……それも、自分でそう思いたいだけかもしれませんが!

 こうやって更新が間延びしているうちに、だんだん忘れられて、読んでくださる方が減るんじゃないかって、いちいち不安なんですけど(涙)、いまは焦らず、できることをいっこずつやっていきます。世の中には、働きながら長編を一、二か月サイクルで書きあげられる超人がいるなんてことは、いまは考えない!(涙)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]