忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫鱗に透ける」に拍手コメ頂戴しました。(いつもありがとうございます……!)
 志木先生をお気に召していただけたとのことで、オッサンスキーとしては思わずニヤニヤしないではいられません(´▽`*)

 そういえばおっさん好きなのに、このごろおっさんキャラあんまり書いてない……好きすぎるとかえって自分では迂闊に書けないものがあるなと思います。……なんていってないで、どんどん書こう。

 今日、某氏さまにサイトの拍手がエラーになるよって教えていただいて、慌てて確かめにいったら本当にエラーになりました。管理画面そのものはときどきチェックしていたのですが、ここしばらく自分が新作をまともにサイトに上げていなかったので、来ないのが当然のものと頭から思い込んでおりました……。

 そういえば、先日メルフォのほうから匿名で感想を送ってくださった方がいらしたのですが、もしかして、拍手がエラーになったからメールフォーム画面まで回ってくだすったのではなかったでしょうか……もしそうだったらお手数をおかけしました(´;ω;`)

 FC2さんには、なぜだかFC2拍手とFC2ブログ拍手と二種類あるんです(なんでかわかりませんが、別々の機能です)が、今回のエラーメッセージでググったら、「FC2ブログ拍手」のほうを「受け付けない」にしていたら、同じ人の「FC2拍手」のほうにまでその設定が反映されるよって、ちゃんと公式ヘルプに書いてありました……。(http://help.fc2.com/clap/qa/group155/
 なんでだよ。紛らわしいよう!

 たしかにしばらく前に、ブログ拍手をオフにしたような記憶があります。ずっと前にFC2ブログが長期間の障害から復旧した際に、それまで利用していなかった「FC2ブログ拍手」機能が、なぜだか勝手にONになっていたんです。ブログには敢えてもう一方の、「FC2拍手」のほうを置いていたので(そのほうが管理が便利だった)、そこにブログ拍手まで追加で表示されて、ブログ記事ごとにふたつの拍手が並ぶという、見た感じ異常な状態になっていて。(どんだけ拍手ほしいのかみたいな)それを思い立って、手作業で切ったんです。だからおそらく、それ以降ずっとエラーが出る状態だったんではないかと思います。

 教えていただいた瞬間には「FC2さんもっとしっかりして!」って思ったけど、犯人はむしろ自分だった……(´;ω;`)ぶわっ
 いつだったかは覚えていませんが、けっこう前の話のような気がします……。うわあんT△T

 設定がまぎらわしい&妙な障害を発生させたFC2さんの責任が三割くらいと、マニュアルを隅々まで読まない自分の責任が六割くらいかな……。
 あとの一割は自分のサイトが僻地すぎるためかと……もっと更新が頻繁だったり、大手の連日のように拍手をたくさんいただくようなサイトさんだったら、すぐに異常に気付いたものと思われます。(※かなしいお知らせ)

 もしほかに「拍手したけどエラーになったから諦めた」という方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでしたー!(土下座)


拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]