忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 マルゴ・トアフを読んでくださった方から、ひとことメッセージをいただいていました。ありがとうございます! こちらをご覧になるかわかりませんが、非常に嬉しかったです。
「盗っ人」にも拍手をいただいていました。ありがとうございます。お目汚し大変失礼いたしました!  

 出来あがりに目をつぶれば、とりあえず発作的にラクガキをするというのは、いいことだなと思いました。何も悩まず欲も出さず、ただ書きたいように書くというのは、楽しい。
 そうやって楽しみながらただ無心に書いていく中で、もし何かが巧いことかみ合って佳作が生まれたりしたら、それはもちろん嬉しいことですが、そんな奇跡が起こらなくても、とにかく手を動かすというのは、悪いことではないなと思います。絵を描く人だって、作品仕上げるほかにも日々たくさんデッサンするし、そのうえで手遊びに落書きもどんどんするわけなんだしさ。文章書くのにも、同じことしたらいいと思うんだ。いろいろ試しながらさ。

 ただ、絵の場合と違って、受け手側の方に時間のかかることで、ちらっと一瞥して好き嫌いのわかるものではないので、そこがネックになってくるのだけど。お忙しい方に習作にお付き合いいただいたあげく、「どこが面白いのかわからなかった……」では、あんまり心苦しいので。
 そういう問題をいったん脇におけば、書き手としては、ひとつひとつの落書きの出来がどうというのは問題ではなくて、とにかく経験を積むということなんだと思います。頭であれこれ考えなくても、必要なテクニックが自然に出てくるように、肌で覚えるまで反復するというか。あと、脳みその中の文章を書いたり話を考えたりする部分を活性化したいし。

 ……と思ったので、懲りずにちょいちょいラクガキします。お目汚しもたくさんするかもしれませんが、気合い入れて準備したやつ以外はとりあえず「ラクガキです」または「習作です」と宣言しますので、「そんなもんいちいち読んでやるほど暇じゃないのよ!」という場合は、軽くスルーしてやっていただければと思います。ちゃんと気合い入れて書いたら、そのときは自己申告します。……し、します!(ぶるぶる)

 わたしは書き終わりさえすれば、出来がどうだろうが何でもかんでもとりあえず公開するようにしているのですが、それは未熟者ゆえ、メンタルトレーニングの一環としてやっているだけで、本当はそこそこよく書けたものだけを出すほうが、理にかなっていると思います。……思います。(すみません)  

 メンタル弱いので、公開せずに捨てることを自分に許せば、なんでもかんでも捨てたくなるんです。それで、書けたらとにかくどんなものでも公開するというマイルールで運営しております。もはや精神修養なんだか罰ゲームなんだかわかりません。あとで恥ずかしがるくらいなら、黙って書いて黙って捨てればいいじゃないさ?

 もともとは、「書いたらとにかく公開するルールでやっていけば、とにかく人様のお目にかけられるものを書こうという気概が身につくだろう」というような理由で始めた方針なので、もうなんか、いいかげん本末転倒もいいところなんですが。そのルールで四年やってきて、明らかに身についてないよね、気概。
 よく目的と手段のどっちがどうなんだかよくわからなくなってます。鳥頭!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]