忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戦闘妖精雪風の三冊目、アンブロークンアローを読了しました。
 読み終えて第一声が「これ……完結してないじゃん……」だった。いや、わかってる、ちゃんと調べて読み始めない私が悪いんだ。昔から有名なタイトルだから、とっくにシリーズとして完結してるものだと思い込んでたんです。

 長く続くシリーズの、途中の一話としては、すごくいいラストだったんですけども、全体の決着はまだぜんぜんついてませんでした。いまあらためてWikiで見たら、最初の巻が1984年、3冊目が2009年の刊行。うおお……
 好きな話ほど、いつ出るかわからない続きを待つのがツラいので、なるべく完結したのを一気読みしたい派です。数か月ペースで定期的に刊行されるマンガなんかなら、追いかけきれるんだけど、年単位で待つのが、その作品が好きであれば好きであるほど真剣にツラい。

 作者さんのライフワークなのだそうですので、いつか続きが出ることを祈りつつのんびり待ちます。

 三冊通して、内容的にはとても面白かったのだけれど、やや人を選ぶかなというかんじはあります。三冊とも共通して、中盤までの台詞まわしにやや冗長な感があるのと(後半に差し掛かると展開のスピードが出てくるので、いつのまにか夢中になって読んでいる)、話がしばしば観念的・抽象的な部分に及んで、難解とまではいわないけれど、わたしのような軟派なSF読みにはときどきロジックについていけない場面があるのとが、ネックかなあ。
 しかし、キャラクターが非常に魅力的です。特に二巻以降。部隊のボスである女性・クーリィ准将が、ものすごくカッコよかった。正直痺れた。
 それから、登場するコンピュータの機械知能たちと人間との関わり、正体不明である異星体(異星人、ではない)との困難な意思疎通など、思わずアツくなるような読みどころが色々とあって、とても面白かった。読んでよかったです。あとはわたしが生きているうちにシリーズが完結することをひたすら祈ります。


 明日から二日間は所用につき帰りが遅くなりそうですので、ネット上に姿を現さないかもしれません。何かご用がございましたら、少々レスポンスが遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]