忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日、「ちいさく折りたたんで」に拍手コメントを頂戴していました。末尾にお名前伏せて返信しておりますので、お心当たりの方はご確認いただけますと幸いです。

 この話を書いたときには、もちろんいまの現状(母の急逝にともない実家に戻っている)は予想していなかったのですが。もともと父親とは折り合いのよくないわたしが、自分の屈折したファザコンを詰め込んで、「こんな父ちゃんがいたらよかったのに」という理想をぶつけて書いた小説なので、いまちょっとうっかり自分では読み返しにくい感じです(現実とのギャップに心折れそう的な意味で)。
 まあ……もともとの間柄を思えば奇跡的にまともな生活になっています。父のほうがずいぶん気兼ねして我慢しているというか……Twitterではだいぶぼやいていますが、忍耐が尽きそうになったら「まあ、いざとなったら見捨てて出て行こう」と自分に言い聞かせています。

 慣れない主婦代行業で毎日夜になるとくたくたですが、かえって早寝早起きはできています……というか夜更かしできる体力がない。
 家事労働が増えた分だけ消費カロリーも増えているのか、体重はいい感じに微減しました。食べるのは食べている……というか父の食べ残しの残飯処理班をやっているというか。

 今日は息抜きに自分の部屋に来ています。放っておくと父の食生活がひどいことになるので、いまのところまだずっと実家から仕事に通っているのですが、いずれなんとか自立させたい……
 いっそ部屋を引き払って実家に腰を落ち着けたほうが経済的なんですが、わたしも転勤でいずれはまた出て行かねばならない以上、早いうちから少しずつでも自立させたい。そして繁忙期の拠点が欲しい。
 繁忙期にいちいち実家に帰っていては、まったく家事をやらないというのも難しく、かといって人の世話までしていたら、自分が過労死してしまう。何事もなくても例年4月は人間をやめているくらいなので……
 いまの部署のままなら特に、平日は職場でパンかおにぎりでもかじりながら仕事をして、帰ったら風呂入って寝るだけでほぼ精一杯のはず。だいたい土曜日に休日出勤して、日曜は洗濯だけなんとか回して残った時間すべて寝倒してようやく乗り切るので、「4月はわたしはいないからね!」と父にも伯母にもことあるごとに宣言しています。不在中にどこまで父が自立するかでその後の動き方を決めたい。できれば早めに自立してくれたら嬉しいけれども……はてさて。


 つづきは返信です。

拍手






> 作中の言葉を借りるなら、大きな盛り上がりがあるわけではないけど、読み終わってから胸のしんとなるようなお話でした。
 お読みいただきありがとうございます。
 家族の形を守るために我慢していること、飲み込んでいるものって、多かれ少なかれ誰しもあると思うんですけど、その目に見えない、途方もない努力を続けている人たちに敬意を表したい、というようなことを、このお話を書いているころよく思っていました。もちろん我慢が過ぎて無理が出るのは危ういことでもあるんですけど……
 楽しんでいただけたなら嬉しいです。

>とてもよかったです。他の作品も、時間を見付けて読みたいと思います。

 ありがとうございます! お時間あるときにのぞいてみてやってください~
PR
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]