忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 過去三語に拍手頂戴していました。ありがとうございます!

 サイトの隅っこにゴタゴタ押し込んでいる旧作も、こんなふうにときおり読んでいただける機会があって、こっそり嬉しい一方で、「……新しいの書いてないしね?」とか思って俄かに反省しました。新作! 新作書きたい!
 何やってるの朝陽さん、ネットの時間の流れは早いのよ。ぼけっとしてると忘れられちゃうわよ、あなた仕事なんかしてる場合じゃないわよ!
 ……いや仕事してる場合なんですけど(号泣)

 引き続き、4月からの仕事に大苦戦中であります。何があれって、自分の役立たずっぷりがひどい……早く一人分の戦力にならないと、こんな肩身の狭い状態が何か月も続いたら胃に穴があくわ。
 いまの部署がどうも人手不足気味で、わからないことを訊くのにもしばしば気兼ねするのと、直属の上司にあたる人がどうも昨年あたり公私ともに色々あったようで、若干精神的余裕を見失っておられるご様子なのとで、ここでさらにわたしがいつまでもお荷物やってるわけにはいかないなというか。
 ……などと殊勝なことを思って、家に資料持ち帰って毎日こつこつ勉強してるんですけど、びっくりするくらい覚えられません。わたしここまで頭悪かったっけ……(年齢のせいだというのと元から悪かったのだというのでは、いったいどちらがより悲しいだろうか)

 いまのところ幸いにも残業はあまり多くないので、肉体的疲労はたいしたことなく、健康第一をモットーによく食べてよく寝ています。あと長風呂習慣が身についてからは、頭痛の出る頻度がぐっと減ってきており、これが地味にとても嬉しいです。
 隙間時間で本も読めてるし(引き続き開高健追いかけ中)、過去十年ばかりに経験してきた繁忙期と比べれば、かなり平穏に過ごしております。というか、十数年を経てやっとまともに自己管理が出来るようになったというほうが正しいかもしれない……(学習遅い)

 しかし慣れない勉強に精を出しているので、脳細胞がはんぶん死んでいて、ときどき時間が出来てもやっぱりついついぼーっとして終わってしまいます。育児しながら仕事もバリバリ、趣味にもちょこちょこ時間とるみたいな女性ってたまに見かけるんですけど、いったい何をどうやってるんだろう。体力と頭の出来が違うのか。お母さんというのはそもそも別の生き物なのか。(失礼な)

 いまも万年筆のメンテナンスと文章修養兼ねて、小説の破片みたいな落書きはいつも通りちょいちょいしてるんですが、妄想に割くだけのエネルギーが脳に行き届かないらしく、話をまとめるとかいうところまでたどりつきません。なんとかして早いところ、この地に足のつかない状態から脱出したいものです。

 とりあえず今日はもう息抜きの日と決め込んで、買い物行ったり人と会って飯食ったりして、勉強は明日に回します。週休二日って有難い……
 きっちり二日とものんびりできる生活に戻るべく、さっさと仕事覚えます…………勉強したくない。(本音)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]