忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜明けの鳶」と「海辺の町で暮らす君」に拍手コメいただいていました。ありがとうございます~。
 味噌ラーメン、コメントにつられて私もうっかり食べたくなりました……。熱々ラーメンの美味しい季節ですね!
 海辺~の主人公が翻弄されまくっている件、投稿した当時、読んでくだすった方から「危険作業中にメールを見てはいけません」としごくもっともなツッコミを頂戴したのを思い出しました。ほんとだよ……仕事中に彼女からのメール見てにやけてるとかりあじゅうばくはつしろ!(だから何故書いた)

 そういえば本日コメントいただいた二作ともラーメンの話でした。どれだけラーメン食べたかったのか、当時の私よ……。

 そして先日の即興三語「隠し戸」と、そのほか過去の三語数本にも拍手いただきました。ありがとうございました!

 今日は仕事がひけてから友と待ち合わせして、ランタンフェスティバルを冷やかしました。本年は2月24日まで開催されています。
 散々買い食いして帰ってきました。ものすごい食べました。帰ってきてからお腹痛くなって胃薬に頼りました……そろそろいい大人のはずなのになぜ自制できない。
 だ、だって湯気とか! 屋台のせいろから湯気が立っていいにおいがしてたりしたら、食欲が!

 あと、友人と待ち合わせた文房具店で、ふらりとウィークリーの手帳を買ってきました。手帳としてでなく、覚え書きとして使おうかと思いまして。
 スケジュール帳のほうは、ウィークリーにびっしり書くほどの予定はないので(悲しいことに)、マンスリーのを新刊カレンダーとして持ち歩いています。

 覚書としては少し前まで、何でもかんでも雑記帳に書きつけていたのですが、あまりにも何でも書きすぎてごちゃごちゃうるさくなり、自分でまったく読み返す気が起きない上に、日によって書いたり書かなかったりしているうちに、だんだん面倒になってきて、ぷつんと止まってしまいました。

 最近また仕切りなおそうかと思いはじめたはいいものの、きちんと日付の入った一日一ページの日記帳なんて買っても、そんなに書くこともない上に、毎日書かねばというプレッシャーに負けて結局は挫折しそうな予感がしたものですから、間を取って、小ぶりのウィークリー手帳にしてみました。
 左側のウィークリー部分に、誰と会ったとか、何の行事に参加したとか、どこの店で飲み会だったとか、そういうのをメモして、右側のノート部分になんとなくインパクトに残ったこととか、そのときハマっているものとか書いてみようかと思っています。書いておいたら書いておいたで、便利なんですよね……。(このごろますます自力では思い出せないことが増えてきました)

 その右側の部分に「今の物欲」欄を設けてみました。今週のページには「太字の万年筆。黒インク」と書きこんでみました……(半笑い)

 一か月後にまだ同じものを欲しいと思っているかどうか、後日振り返ってみようと思います。自分の物欲が自然消滅、あるいは進化増殖する様を、客観的に観察してみようかと。
 何か月か、あるいは年単位の時間が過ぎたときに、「あー、あのときこんなもの欲しがってたのか。馬鹿だなあ」と過去の自分を笑えたらいいなと思います。…………笑えるといいな。(真顔)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]