忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かれの声」に拍手コメントいただきました! ありがとうございます。モリゴエがツボとのこと、嬉しいです。とても嬉しいです。うふふ。(落ち着け)

 ある日前触れなく頭のなかにやってきて、一瞬でぶわっとイメージの広がったキャラクターで、その日に帰宅してすぐ話を組みたてました。またあんなふうに授かりもののような小説が書けたらいいのだけどなあと思います。

 昨日の三語と、「夜明けの歌声」「震える手」にも拍手いただいていました。感謝です!

 昨日の三語といえば、振り返るともしかしてわたしは太字の万年筆を描写したかっただけではないのか……という気がしてきて、とてもアレです。かかかか買ったりなんかしないんだから!(脂汗)

 字幅の太い万年筆って妙に憧れます。わたしの本妻は細字で、サブ万年筆のほうが中字です。使い勝手という意味ではこの辺が妥当ながら、インクフローのいい太字でヌラヌラ書いたら気持ちいいだろうなあって…………はっ、いやいや、いやいやいや。
 太字でヌラヌラ、は書き心地的には気持ちいいんだろうけど、乾くのに時間がかかってページがめくれないとか、乾かないうちに手で擦ってしまうので原稿用紙の次の行がすぐに書けないとか、そういうのでは実用性的にちょっとアレですし……え、速乾性のあるインクか、インクの乾きの早い紙を使ったらいいじゃないって?(悪魔のささやき)

 ……いやいちおう調べたんですよ。(調べたのか)
 セーラーのナノインクかプラチナのカーボンインク、でなかったらパーカーのクインク。紙はたぶん満寿屋の原稿用紙を使えばいける。ただ、ネットでレビューをいくつか追ってみた感じでは、満寿屋に書くとほかの紙よりも字幅が細くなるというようなコメントが見受けられたので、もしかしてインクフローを楽しむのには向いてなかったりするのかな……? どうなんだろう。(未体験なので断言しがたい)

 ともかく方法はありそうなんです。だがいくら趣味とはいえ趣味にそこまで金をかけるのか……。それに太字の万年筆でカーボンインクとか使ったら、濃淡の出ない味気ない筆跡になりそうな気がするし……(けっこう調べてますね?)

 パーカー。福永武彦や安部公房や司馬遼太郎の愛用万年筆がパーカーだったらしいです。うわあ、と思いつつも、そういうミーハーな理由でパーカーの万年筆を買うのはいかがなものかと、かつて必死に自分を止めて、ようやく煩悩がいったん去ったというのに、またここでその名前が出てくるのか……。
 買うか? 貯金して誕生日がきたらふんぱつして三十歳記念で買うか……? いやでも、でもさあ!(葛藤)

 あと、黒インクもいいなあと、最近唐突に思うようになりました。唐突にっていうか連城三紀彦の小説に出てきたからだろ?
 い、いやその。……まあ。ミーハー根性です。(いつものことだよ!)

 いまわたしの使っているメインインクはブルーブラックで、サブにはそれぞれブルーとセピア色のを入れているのですが(ダークグリーンやボルドーのインクにも憧れているがこれ以上増やすのはどうかとかろうじて踏みとどまっている)、なんか、こう、飾り気のない実用性一辺倒みたいなおっさんくさいデザインの黒万年筆に、これまた飾り気のない黒インクで使うというのが、なんかいいなあって……(朝陽さん落ち着いて!)

 わたしはどこに行こうとしてるんでしょうか。

 ちなみに連城三紀彦の小説に出てきたのは「日曜日と九つの短編」に収録されていた「形見わけ」という作品で、同じ男を愛した二人の女が、万年筆とライターをそれぞれ形見わけに譲り受けるという話でした。
 万年筆って、何かのお祝いとかで買ってもらったとかそういうのもいい話なんだけど、誰かが愛用していたのを受け継ぐというのには、非常にロマンだなあと思います。インテリな親類とか欲しかったよね……売れない純文作家の叔父さんとかね……(妄想)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]