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小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
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 戦闘妖精・雪風の続編(グッドラック)を読みました。1冊目よりこっちのほうがよかった。雪風の変化と零の成長が見どころで、はじめて雪風が意思表示をするシーンなど、胸が熱くなるものがありました。序盤がちょっと展開が遅くて「うっ……」となったんですけど、中盤以降は一気。面白かった。
 ……が、微妙なところで終わったな……。
 いや、これはこれでいいラストのような気はするんですけど、でもやっぱり決戦の盛り上がってるところで終わって、その後の主人公たちがどうなったのかがわからない結びというのは、どうもモヤモヤします。

 ラストが最終決戦の手前や、決着がつく直前などの、その後主人公たちがどうなったのかわからないところで終わってしまう作品って、たまに見かけるような気がするんですけど。そういう、その先は読み手の想像にお任せ……というラストが、読者にとってただモヤモヤするだけで終わるのか、モヤモヤするけれどそこがいいとなるのかは、ものすごく微妙なところですね。

 ロイス・ローリーの「ザ・ギバー」も、主人公たちがどうなったのか、あえて曖昧な書き方がされており、それはわたしには、ものすごく悲しい結末だと思えたんですけど、それでも、あの話はあの結末があってこそなんだと思っています。あるいは彼らが本当に「いずこ」にたどり着けたのではないかという、わずかな希望に縋れる余地がある。

 上橋菜穂子さんの「獣の奏者」の王獣編なども、あえてその後が書かれないままの結びでしたが、読み終えて深い充足感があり、取り残されてもやもやする気持ちは全くなかったです。(こちらは近年になって続編が出て、エリンのその後も知ることができましたが)

 ザ・ギバーも、じつは続編が刊行されているのですが、生憎と邦訳されていなくて、ジョウナスやゲイブリエルがどうなったか、続編のなかでそのことに触れられているのかどうかさえ、いまだに知りません……。このあいだ発作的に原書のペーパーバックをAmazon買いしましたが、まあ辞書片手に英語を読もうなんていうのが無謀だっていうのは自分でもわかりきってたよね!(一ページの半分も読まないうちに力尽きました)

 秋山瑞人さんの「イリヤの空、UFOの夏」なんかは、初読のときにはラストがもう悲しくて悲しくて、読み終えていっとき立ち直れなくて、なんでこんなラストなんだよ、いくらなんでも悲しすぎるだろう……と思ったんですけども、数年を経て読みなおしたら、ああ、この話にはこのラストしかなかったんだなと、数年前とは違うことを思ったりして。

 雪風は、どうかなあ。グッドラックの結末は、ある種のカタルシスに似た感慨があり、これはこれでいいラストだったようにも思うのだけど、それでもやっぱり、決着まで読まないことには物足りない……という気持ちのほうが、残ってしまったような気がする。
 まあしかし、三作目の「アンブロークンアロー」で、きっと彼らのその後がわかるはず。先を読むのが楽しみです。

 あとクーリィ准将がカッコよすぎた……正直惚れた。ここまで格好いい中年女性キャラって、なかなかいなんじゃなかろうか?

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