小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
恩田陸 『まひるの月を追いかけて』読了。
……私は「自重」っていう言葉の意味を辞書で調べなおすといいよ。い、いや、これは本をお貸ししていた方が、返しがてらに貸してくださったんです。これは早めに読んで返さないと、ということで。
しかし、せっかく借りたんですが、うーん。どうもすっきりしなかった……。この本が悪いんじゃなくて、どちらかというと私の感性が鈍いせいで、正しく楽しめなかったという気がしています。ぜんぜん面白くなかったというわけではないのだけれど、いまいち主人公に共感できなかったし、展開に没頭できませんでした。無念。
主人公の女性が、奈良の飛鳥地方を旅しながら、ふだんめったに会わない異母兄と、彼を愛した女性との不思議な関係を知っていく話。……でいいのかな。「こういう話」っていう紹介がしにくいです。私がこの話の本質を掴んでいない証拠のような気がする(汗)
「人には、他人からは見えないそれぞれの物語がある」みたいな話なんだと思うんですが。
いままでに読んだ恩田陸さんの本のなかでは、常野物語シリーズ(『蒲公英草子』、『光の帝国』)がいちばん好きです。短編集で、常野一族という不思議な能力を持つ人々の話。長命だったり、いろんなものの膨大な記憶を自分の中に「しまって」おけたり、遠見ができたり、予知ができたり、そういう人たちが、人に紛れて暮らしている。一話一話がけっこう濃密で、文句なしに楽しめました。悲しい話が多いのですが、救いがあって、むしろ後味はよかったかな。
『六番目の小夜子』は、読後感があまり好きでないんですが、読んでいる間はかなり没頭しました。引き込みの強い文章で、特にクライマックスの体育館のシーンはぞくぞくしました。それだけに、最後がちょっと拍子抜けしてしまった……。ストーリーを楽しむというよりは、不思議を解釈せずにそのまま楽しむ話なのかなと思います。(ピントはずれかもしれませんが)
『ドミノ』も、読んでいてかなり楽しかった覚えがあります。つぎつぎに視点キャラがバトンタッチしていって、ひとつの物語を紡ぐ形。あれだけキャラクターがたくさん出てくるのに、すんなり頭に入っていくのは、さすがのテクニックだなあと思いました。
……私は「自重」っていう言葉の意味を辞書で調べなおすといいよ。い、いや、これは本をお貸ししていた方が、返しがてらに貸してくださったんです。これは早めに読んで返さないと、ということで。
しかし、せっかく借りたんですが、うーん。どうもすっきりしなかった……。この本が悪いんじゃなくて、どちらかというと私の感性が鈍いせいで、正しく楽しめなかったという気がしています。ぜんぜん面白くなかったというわけではないのだけれど、いまいち主人公に共感できなかったし、展開に没頭できませんでした。無念。
主人公の女性が、奈良の飛鳥地方を旅しながら、ふだんめったに会わない異母兄と、彼を愛した女性との不思議な関係を知っていく話。……でいいのかな。「こういう話」っていう紹介がしにくいです。私がこの話の本質を掴んでいない証拠のような気がする(汗)
「人には、他人からは見えないそれぞれの物語がある」みたいな話なんだと思うんですが。
いままでに読んだ恩田陸さんの本のなかでは、常野物語シリーズ(『蒲公英草子』、『光の帝国』)がいちばん好きです。短編集で、常野一族という不思議な能力を持つ人々の話。長命だったり、いろんなものの膨大な記憶を自分の中に「しまって」おけたり、遠見ができたり、予知ができたり、そういう人たちが、人に紛れて暮らしている。一話一話がけっこう濃密で、文句なしに楽しめました。悲しい話が多いのですが、救いがあって、むしろ後味はよかったかな。
『六番目の小夜子』は、読後感があまり好きでないんですが、読んでいる間はかなり没頭しました。引き込みの強い文章で、特にクライマックスの体育館のシーンはぞくぞくしました。それだけに、最後がちょっと拍子抜けしてしまった……。ストーリーを楽しむというよりは、不思議を解釈せずにそのまま楽しむ話なのかなと思います。(ピントはずれかもしれませんが)
『ドミノ』も、読んでいてかなり楽しかった覚えがあります。つぎつぎに視点キャラがバトンタッチしていって、ひとつの物語を紡ぐ形。あれだけキャラクターがたくさん出てくるのに、すんなり頭に入っていくのは、さすがのテクニックだなあと思いました。
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朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
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性別:
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朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
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