忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
 読了。

「僕」は合コンで知り合った女性・マユコに一目ぼれし、じきに週1回のデートを重ねるようになる。やがて恋人同士になり、たくさんの思い出を積み重ねていくふたりだが……

 以下、ちょっとネタバレ気味な感想です。文庫版あらすじに書いてある程度のネタバレではありますが、いっさいの先入観を排除して読みたい派の方は、ご覧になりませんよう。


 ということで、叙述トリックがすばらしい本なんですけれども……。
 すごく凝っているし、タネがわかってしまえば「ああ、そういうことか……!」と感心するんですけれども、残念なワタシの読解力では、その瞬間にはすっと理解できなかったです。「???」としばらく考え込んで「!! ああ! もしかして!」という感じ。

 そのつもりで反芻すれば、こまかな伏線がいくつもあったことがわかるようになってはいるのですが、あともう少し、伏線が「ああ、あそこ伏線だったんだ」とぱっと思い当たるくらい分かりやすくなっているほうが、親切でいいと思うなあ。私が鈍いのか?
 うーん。でも、ロコツすぎても面白くないしなあ。と、好き勝手なことをぶつぶつ言っています。

 一読目、仕掛けに気づかないまま読んでいる間、ふつうの恋愛小説だと思っていて、恋愛小説としては、個人的にいまひとつ退屈で、どこが楽しみどころなんだろう……と思っていました。読み終えて、最後の最後にどんでん返しの一文があり、しばし考え込んで、じっと思い返して話の構造をようやく理解して、「ああ、退屈どころか、これはものすごく怖い話だ……」と、ようやくわかりました。

 最初から「何かあるぞ」と思いながら読んでいれば、もっとずっと楽しめたのかも……と思いつつ、裏表紙を見たら、あらすじ部分に、ちゃんとその説明が書いてありました。(最後まで読んだら仕掛けがある、けど先に読むと楽しみ半減だから順番に読むように、ということ)先にここを読めばよかった!(←読み終わるまであらすじや解説は見ない派)

 ということで、これから読まれる方は、ぜひ「何か仕掛けがあるんだ」と思いながら読まれてくださいね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]