忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 読了。

 十歳の少女・マリは、年に見合わない飛びぬけた頭脳を持ち、そのために難しい性格をもてあましている。まだ二十歳にしかならない継母と反りが合わず、彼女を「新しいママ」と呼び、口を利こうとしない。そんなマリに、両親は家庭教師をつけることにした。勉強を教えるのではなく、カウンセラーとしての役割を期待して、心理学科の学生を雇い、高額の報酬を払って。
 家庭教師のアルバイトを引き受けた「僕」は、でっちあげた架空の物語をマリに話し聞かせる。ひとりの少女を守り、彼女を悲しませないためだけに、命を懸けて戦い抜いた、年老いたダックスフントの物語。その話に興味を引かれたマリは、次第に継母への態度を変えるようになり、そして……

 表題作を含む4作品が集まった短編集。純文学。これまで読んできた作品とは、少し毛色が違うというか、通じるものはあるんだけれども、ずいぶん感じが違いました。
 本作を好きか嫌いかというと、けして好きな作品ではありません。
 けれど、ひどく胸を引っ掻く。
 遣る瀬無くて、収まりが悪くて、割り切れなくて、胸に残る。消化できない強い感情が、読み終えたあと、いつまでも居坐る。
 そういう本でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダックスフント・大好き
僕、この作品大好きなんですよ。一時期、かなり影響を受けていました。
藤原さんは「テロリストのパラソル」のイメージが強いですが、すばる文学賞を狙っていた頃は、純文学ばかり書いていたんですね。電通に就職して、広告プランナーになってからじゃないですかね。エンターテインメント性が出てきたのは。

というわけで、お久しぶりです。
Posted by 中村 恵 2010.02.14 Sun 00:36 編集
恵さまへ
 お久しぶりです!

 わたしの場合はもともとお気楽なエンターテイメント読みで(純文にも手を出すようになったのはここ数年というていたらくです……)、ストーリーラインがシンプルで後味のいい作品のほうが好み、という読書傾向の軟弱さゆえに、藤原さんの作品のなかでは他の作品群のほうが好きなのですが、それはそれとして、本作が一番インパクトが強かったです。胸をえぐりますね……

 つい先日、藤原さんの「遊戯」を読んだところです。完結前にお亡くなりになったことが惜しまれてなりません。追々、過去の作品も読んでいきたいと思ってます。

 恵様は、このところ、前にもましてご多忙のご様子、ちょっと心配です。どうかお体ご自愛くださいませ。
Posted by HAL.A URL 2010.02.14 Sun 11:01 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]