忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どっからどういうやる気が湧いてくる仕組みなのか、自分でよく分からないんだけれども、前に三語イベントで書き捨てた「紫鱗に透ける」っていう短い落書きがありまして、近未来、手足に鱗の生えた子どもが生まれるようになって……っていうエセSFなんです。

 そのときはただの思いつきだったから、設定倒れで、ストーリーらしいストーリーも無かった本当の落書きなんですけども、何かこれ、そのうち書きたいなあと頭の片隅にずっと居座ってまして、最近急にその欲望が強くなってきて、困りました。長編を書き終えてから思いつけというに……
 分かってる、分かってるんだ。遅筆のせいで、長編を書き続けるのがしんどいから、逃避でそっちに意識が向いてるだけなんだ。

 それにしても、鱗人間の元ネタは、なんていったかなあ、小学校か中学校のころに読んだ麻木ゆうさんあたりのライトノベルに鱗の生える人が出てきて、それが頭に残ってたんだと思うんですよね。見た目は鱗に見えるけど、実際には爪と同じ成分だとか、たしかそんな設定があって、なんとなくそこがもっともらしい気がしてやたらと感心した記憶が。
 うろ覚えの記憶によると、特殊能力とかがバンバン出てくるような現代FTだったような気がするんですけど、肝心のタイトルとストーリーが思い出せない。なんて失礼なやつだ、私!

 記憶がたしかなら、そっちはかなりファンタジーだった気がするんですけど、自分がいま考えてる方は別に、鱗が生えるからって特殊能力とか何にもなくて、ただ生えてるだけで。ある日とつぜん、そういう子が生まれ始めて、原因はいろいろ議論されているけれども、はっきりしたことは不明のまま、みたいな。
 けど、そういう子たちが生まれ始めた時期には、世界中で偏見の目があったり、あるいは逆に偏愛から犯罪が起きたり、家族もいろいろ悩んで母子でセミナーを受けに行ったり、小さいころにどうしてあたしは他の子と違うんだろうって悩んだり等々、そういうトラブルが大なり小なりたくさんでてくると思うんですよね。
 あれこれ学者とか無責任な第三者とかが、怪しげな仮説とかをばんばん垂れ流したり、デマとか迷信も飛び交う中で、研究が少しずつ進んでいって。
 少年少女が生物の授業で進化論なんか習って、色々思ったり、なんとなく鱗のある子だけでつるみがちだったり、鱗の無い子に苛められたり。そんで劣等感があったり、逆に攻撃的になって選民意識みたいなので自分を守ったりとか。
 思春期に、あるいは大人になって、鱗の無い子から告白されて、あれこれ傷ついたり悩んだりとか、結婚するときに頭の固い年寄り(相手の親)との戦いになったりとか。
 親の方も、まだ鱗のある子が少数派な、世間の偏見も根強い時期に、やっと生まれた第一子が鱗のある子どもだったら、二人目を産むのに悩んだりとか。自分の遺伝的な素養とか、昔飲んでた薬とかが悪かったんじゃないかなんて悩んだりとかするだろうし。
 そんなアレコレを拾っていって、一本書きたいなー。って。

 ……うん、ここまで書いたらもう、わざわざ小説の体裁にして書く必要ないんじゃない?
 ……いや、まあ、そのうち忘れたころにいきなり書いてると思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とるにたらない小さなアイデア、ネタから、ぶわーと広がるようにストーリーが浮かぶことってありますよねw
そのときはすごく楽しいんだけど、いざ書き始めると、あれ? となったりw
Posted by かなたん 2010.01.21 Thu 17:41 編集
かなた様へ
 ですよねー。ネタ出しの段階でもそうですけど、書きながら広がるときとかも幸せですよね。
 書いてて思うように書けないときって辛いですけども、「このストーリーはこんなもんじゃない……ちゃんと書いたらもっと面白くなるはずなんだ!」って思うときの悔しさも、それはそれで嫌いじゃなかったりします。……Mとかじゃないですよ!

 何かこう……構想中にしろ執筆中にしろ、意識と無意識の間くらいのところでがりがりタスクが動いてるなー、っていうときがすごく幸せです。
 いつでも物語世界の扉を開けるように、常々妄想力を鍛えておきたいものです。
Posted by HAL.A 2010.01.21 Thu 21:49 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]