忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりに39℃という高熱を出して、夜にはうんうん唸ってたのが、タミフルを服用して寝たら一晩でけろっとよくなったので、おそらく本当にインフルエンザだったものと思われます。薬が効いてよかった。

 おとといから課長がインフルエンザで休んでいたので、手洗いうがい等気をつけてはいたのですが、遅かったらしく。ちょうど課長のほかに一人、出張で月曜まで不在にする人もいるし、人手がちょうど少なくて、間が悪いというか。
 昨日の朝になって微妙に咳が出始めて、嫌な予感がしつつも、たいしたことはなかったので、マスク着用で出勤してたんです。いちおう、課長の次に偉い人に「……あのう、大変申し上げにくいんですけども、朝からちょっと咳が」と言ったら、「気のせいだ!」といい聞かされて、「そうか気のせいか! というか気のせいだ、病は気からだ!」と自分を騙しつつ働いてたら、昼前ごろから悪寒がして、熱をはかったら38℃。自分は騙せても体温計は騙せなかった……

 課長のインフルエンザの診断があったから、十中八九それだろうということで、早退して病院に行ったら、検査の結果がはっきりしなくて、「うーん、熱が出始めてまだ時間がたってないからかもしれませんねー、白血球数は増えてるし、インフルエンザともほかの感染症とも断言しづらいんですけど、念のためインフルエンザの特効薬と、あと抗生剤も出しておきますからねー」とか言われました。っていうか、この状況で私だけぜんぜん違う感染症だったりしたら、逆に気まずいような気もするんですけどね。本人ばかりか、もらってくる病気まで空気読めないなみたいな。

 ということで、またたくさん薬をもらってきて、おとなしく飲んで寝てたら一晩ですっかり熱も下がり、気分もいいです。現代医療ばんざい。タミフルが効かないような進化したウイルスも出始めてるというから、ありがたいことです。
 抗生剤。むかし、『動物のお医者さん』という獣医学部の学生さんを描いた名作マンガがあったんですけども、その中に、鶏の治療に抗生物質を使ったら、肉が食えなくなるという話題が出てきてまして、それ以来、抗生物質と耳にするたびにそのことを思い出します。これで私の肉も食用ではなくなったことでしょう。せいぜい食えない人間になろうと思います。

 ……なんか微妙にオヤジギャグ臭が漂った気もするけど気のせいです。そうじゃなかったらタミフルの副作用です。

 みなさまインフルエンザにはご注意を……!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]