忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 読了。面白かった!

 本格推理小説。
 北海道の北部、流氷を望む海沿いに、その奇妙な屋敷はあった。傾いた状態で作られた屋敷、その傍にそびえたつ塔。庭にしつらえられた花壇には、不思議な模様が描かれていて……。
 この屋敷で行われるクリスマスパーティに招かれたゲストたち。大雪の降る冬の夜、続けざまにふたつの密室殺人が起きる。あきらかに他殺された死体、けれどしっかりと施錠されたドア以外には、狭い通気孔しかない。二人を殺すだけの動機など、その場にいた誰にもないように思われる。動機は何か、どうやって殺したのか?

 皮肉なユーモアたっぷりで、にやにやしながら読んでいました。
 前回(占星術殺人事件)の学習の結果、今回は、気合を入れて展開を予想しながら読みましたよ! トリックの漠然とした方向性としては想像が当たったかなあ。(※それは推理したとは言わない)
 ……とと、ネタバレになったらアレなので、詳しくは差し控えます。

 教えてもらったとおり、『占星術殺人事件』に比べると、今回はずいぶん読みやすかったです。しかし、読みやすかったのは断然こちらだけれども、読み終わって印象に残っているのは『占星術』の方だなあ。ひとつには、登場人物の魅力の問題だと思うのですが。今回、かなりキャラクターのやりとりがユーモラスなんですけども、むこうに比べると、あまり生きた人間だという気がしなかったような。……けれどまあ、それはそれとして、楽しく読めました。

 いままでずっと本格が苦手で、どちらかというと人間ドラマに重点を置いたミステリの方が好きでして(そこはいまも変わらないのだけれども)、本格への苦手意識から脱却するための第一歩かなと思うと、ちょっと嬉しかったりします。作家さんとの相性があると思うので、いきなり本格大好き人間に変貌するとは思いませんが……

 また追々、次に進みたいと思います。次は『異邦の騎士』か。楽しみだなあ(←すでに机に積んでいる)
 片桐様ありがとうございます!(私信)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
島田荘司さんは僕が最もはまった作家の一人なんですよね。
今こうして新しくあの作品を楽しんでいる方の感想を読むのが嬉しいです。
確かに印象に残るのは僕も占星術でした。初めて触れた島田作品ってこともあるんですけどね。まま、斜め屋敷もある方によれば最強の「館もの」って言われるくらいで、シンプルながら本格の味わいを存分に発揮してくれている作品だなと思います。

異邦の騎士は島田ファン(御手洗ファンというべきかな)の中で、一番ってくらい人気がある作品で、ミステリとしても、人間を描いたものとしても良作だと思いますよ。僕ももう一回初読したいくらいですw。

本格的に寒くなってきましたが、お体に気をつけて。ではー。
Posted by かたぎり 2009.11.18 Wed 00:48 編集
片桐様へ
 ありがとうございます。そう聞くと『異邦の騎士』がますます楽しみになってきました!
 このごろ読みたい本が多すぎて困ります。どうして時間って無限にないんだろう(真顔)

>もう一回初読
 分かります……w 再読には初読にはない楽しみもあるけども、初読の感動って全く別種のものですよね。
 私ぐらい記憶力がなかったら、次善の策として「内容をほぼ忘れるまで何年も読み返さないで、忘れた頃にもう一度読む」という方法が使えるんですけどね!(自慢することではない)
 でもすごく好きな本は何年経っても忘れないし、忘れる前に誘惑に負けて読み返しちゃうから無理かな……

 片桐様も風邪にはどうかお気をつけて。
Posted by HAL.A URL 2009.11.18 Wed 22:52 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]