忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 読了。

 ある朝アーサー・デントが、我が家を取り壊そうとしているブルドーザーに気付き、工事責任者を問い詰めると、責任者は、ここにバイパスを作る工事の公示はもうずっと前からしてあったんだから、抗議するならもっと前に申し出ればよかったのだという。アーサーが、工事のことなんか知らなかったと抗議すると、責任者は言った。「ですがね、ミスター・デント、計画はもう九か月も前から地元の設計課で閲覧できるようになってたんですよ」
 納得がいかず座り込みを続けるアーサーのもとを、友人のフォードが訪ねて「すごく重要な話があるから、いますぐちょっと来てくれ」と言う。それどころではないとアーサーは抵抗するが、フォードは「地球が終わるまであと十二分ほどしかない」と妙なことをいいだして、強引にアーサーを連れて近所のパブに場所を移す。
 十数分後、本当に大軍の宇宙船がやってきて、いきなり全世界へ放送をはじめた。『すでにお気づきと思いますが、銀河外縁部開発計画に基づき、この星系を通る超空間高速道路の建造が不可欠となりました。まことに遺憾ながら、地球は取り壊し予定惑星のひとつになっております。工事は地球時間にして二分足らずで完了の予定です。以上です』
 地球の要人が抗議をとなえると、彼らは言い返す。『いまごろ大騒ぎしてなんになる。設計図も破壊命令も、最寄りの土木建設課出張所に貼り出してあっただろう。アルファ・ケンタウリの出張所に地球年にして五十年も前から出てたんだから、正式に不服申立をする時間はいくらでもあったはずだ。』――

 正直、英国人の皮肉のセンスを舐めてました……! いやはや、ツボにどんぴしゃではまりました。
 突拍子もないはちゃめちゃな展開と、ものすごいシュールな設定、くだらないジョークとブラックなユーモア、そして哲学の香りとが、なんとも絶妙な融合を見せています。こういうの大好き!
 うつ病のロボットがふてくされて、自分で自分のスイッチを切って眠るシーンがありまして、思わず吹き出してしまって、それからちょっとしんみりしました……。

 どうやら続きがあって、三部作になっているそうです。続きもそのうち買おうっと。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「究極の疑問」に関するやりとりは何度読んでもすごいですな。
解答がしっかり本の中に書いてあるというのがなんともいえません(笑)。

ちなみに、「疑問」がいったいなんなのかも、第3部「宇宙クリケット大戦争」に、しっかり書いてあります(笑)。
手に入れたら心して読んでください(笑)。

わたしは高校生の頃に新潮文庫版で読みました。懐かしい?♪
Posted by ポール・ブリッツ URL 2009.10.06 Tue 16:40 編集
ポール・ブリッツ様へ
 ありがとうございます。ますます読むのが楽しみになってきました……!
 とりあえず続きをAmazonのカートに放り込んでみました。そこで我に帰って、机の上に積み本が十一冊あることに気付いて、買うのをちょっと待っているところです。
 読みたい本が多すぎて、書きたいものも溜まってるし、もうホントに一日が三十六時間くらいあればいいのに! と詮無いことを呟いています。

 SFって前からなんとなく興味があって、でもどこから読んでいいかわからずに迷っていたので、これを機に少しずつ手を広げていけたらいいなあと思っています。
Posted by HAL.A URL 2009.10.06 Tue 21:33 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]