忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サラリーマン向け小説というものが世の中にはあるけれども、リーマンでもないのに地味に好きだったりします。
 働く男の背中というならば、横山秀夫さんが『クライマーズ・ハイ』や『臨場』『第三の時効』などで書かれるような、バリバリデキる熱い男たちも素敵でいいんだけども、もっと身近な、荻原浩さんが『神様からひと言』や『明日の記憶』などで書かれる、ちょっと間抜けなお兄さん・おじさんたちも大好きです。
 あと重松清さんの『ビタミンF』とか、お父さんたちのちょっと情けないけれども家族のために頑張る姿が出てきて、ファザコンとしては外せない一冊だったり。(ファザコンとしては?)

 多分、そのへんは社会人になってから出会ったからこそ好きになった部分もあって、学生時代に読んでたら、楽しく読めはしても、ここまでツボにハマらなかっただろうなとも思ったり。

 何の話かというと、この前の短編、「地味すぎる。駄目だ……」とくよくよしてたんですけども、勇気を出してTCに投稿してみたら、共感してくださった方がいらっしゃって、天に昇る心地で喜んでいるのでした。よかった、需要ゼロではなかった!
 捨てる神あれば拾う神ありってホントですね! ゴミ箱にポイせずに投稿してきてよかった……!
 や、小説として出来が悪いことも、文章が拙いことも、話が地味すぎることも間違いないのですけれども。

 もともとはファンタジー書きになりたい私だけれども、この路線も芸風の一つにできるように、コツコツ書いていこうと思いました。……社会人向けの小説って、ネットノベルでは比較的需要が少ない方なんじゃないかなっていう気もするんですけどね。いいの、マイナー路線を恐れずに書けるのもネットノベルの利点だから!
 誰か一人にでも楽しく読んでもらえれば、それ以上うれしいことはないかな、っていうか、それはそれでいいけど、ちゃんといつかメジャー路線も書けるようになろうね。
 ……今、すごく遠い未来の日を眺める目線でしたね。もっとやる気出そうよ。

 そうだ、ひさしぶりに拍手コメント欄でメッセージをいただいたのですけれども、どこで返信したらいいんだろうと、はたと気付きました。こ、ここでいいかな。まずかったらあとで、ここだけ消しますね!
 ということで、私信です。
 中村恵さま、コメントありがとうございます! 嬉しすぎて卒倒するかと思いました……!
 お申し出の件、光栄です。こちらからもリンク貼らせていただきました。後ほどご確認くださいませ。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]