忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 読了。

 周囲からは散々、天然、ちょっとずれてると言われるけれども、どうやら癒し系ではないらしい。そんな大学生・香恵はある日、部屋のクローゼットの奥から、前の住人の忘れ物らしいノートを見つける。
 ノートの持ち主は、どうやら小学校の先生らしい。はじめは人のプライベートを覗くのに気が引けて、そのままにしていた香恵だったが、一度読み始めると、魅力的な持ち主の人柄や、明るくけなげな生徒たちのようすにすっかり惹かれてしまう。
 一方、香恵はアルバイト先の文具店で、万年筆を買いに来たある青年に出会う。ちょっとしたきっかけで、青年に惹かれるようになっていく香恵だが……

 うわあ、この本、なんかすごく好き!
 展開はそれほど捻っているわけではなくて、読んでいて何となく先の察しはつく。描写がすごく美しいとか、特別な強い個性があるとか、そういうことでもない。人間関係がややシンプルで、もう少し奥行きがあってもいい気がする。主人公がせっかく大学生なのに、大学生らしさがあんまり出てない。
 そういうケチをつけようと思えば、いくつも思いつくんだけども、いいものはやっぱりいい。軽いタッチで一気に読めて、読んでて面白かったし、じんとくる場面もいくつもあった。
 いい小説って、減点法では図れないですよね。

 主人公は友だち思いで気遣い屋だけれども、まだちょっと幼くて、その分、純粋さが残っている。主人公を好きになれるかどうかで、好みが分かれるかもしれませんが、私はこのキャラクター、ちょっとツボに入りました。

 この方、『犯人に告ぐ』の人なんですね。そっちもそのうち読もうっと。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白そうですね!
書店でよく見かけるけど、手に取るきっかけがなかった本です。
早速買ってみますね。

いつ読むかはわからないけど……
Posted by かなたん 2009.08.29 Sat 12:51 編集
かなた様へ
 読みやすかったから、読みはじめたらすぐかもしれません。
 こう……ガツンと重厚な本もいいけども、さらりと楽に読める本もいいですね。技術の高低うんぬんよりも、読み手に負担をかけなくて面白い小説って、いいなあと思います。
 少し難解なくらいが読んでて楽しいっていう方もいらっしゃるし、好き好きなんでしょうけれども。
Posted by HAL.A URL 2009.08.29 Sat 20:04 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]