忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の記事の関連で、とつぜん思い出したんですけど。高校のころ、文芸部に入っていたんです。
 細かい中身は忘れてしまったんですが、他校の文芸部さんと割り勘で合同部誌を出して、文化祭で配ったりしました。ぐはっ、過去の痛い中二病小説が流出している……いや、過去のことは忘れるんだ。もうみんなとっくに捨ててるし、本当に若いころの小説なんだから、中二病でも別に気にしなくていい、と思う……よ。(目を逸らしながら)

 それはさておき、そのころ、部内で共通の世界設定を作って、登場人物を一人ずつ出し合って設定を寄せ集めて、それぞれに短編を書いて部誌にしたのでした。
 それはシェアード・ワールドっていうやりかたで、同世代のラノベ好きな方ならピンとくるんじゃないかと思うんですが、むかし一部で流行ったテーブルトークRPGなどで利用された形式です。小説でいえば角川スニーカーから出てた「百鬼夜行シリーズ」とか(古っ)みたいな、色んな作家さんが同じ設定を使いまわして書くやつ。

 それを、高校の部活でやってみたんですよね。みんなで色々意見を出し合ってSFファンタジーな舞台をひとつ用意して、おおざっぱな歴史の流れを用意しておいて、そのなかのどの部分にあたる話を描いてもOK。話の主筋を書いてもいいし、番外編的な位置づけでもいい。お互いで出し合ったキャラクターの中から好きな人物の組み合わせを使っていい。
 そして一冊に集めた全員分の作品を続けて読むと、漠然とその世界に起きた一連の出来事が分かる、みたいな。

 出来の良し悪しはともかくとして、そういうことを仲間内でワイワイやれたっていうのが、すごく楽しかったなあ……と、ふと思い出して懐かしくなったのでした。
 自分じゃふだん思いつかないようなキャラクターを扱えたっていうのも楽しかったし、あと自分が書いた部分に、絵のうまい友だちがイラストをつけてくれたのもすごく嬉しかった。
 もう、ああいうことをやる機会はないだろうなあ……。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白いですよね、そういうのって。
掲示板でやりたいなぁと思いながら企画してるんですが中々うまく企画できませんw。
いつかやってみたいなぁと思いますw。
Posted by 紅星 大火 2009.08.14 Fri 22:11 編集
紅星 大火様へ
皆でわいわい、っていうのがいいんですよねー。
ネットでやるとなると、オフで顔を突き合わせて意見を出し合うのと違って、なかなか参加者との意思の疎通が大変かなとは思うんですけど、やれたら楽しそうですね。企画、がんばってくださいね。
Posted by HAL.A URL 2009.08.14 Fri 23:34 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]