忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 長編の進捗、順調というべきか遅々としてというべきか、いまのところ、ストーリーのおよそ半分くらいです。
 のろのろでも書き続けてるし、ちゃんと話も進んでるんだけど、まだ終わりまでは遠くて、連載でちびちびUPしたいという誘惑で胸がいっぱいになってきました……。小出しにしたいよう。

 うう。でもがまんします。書き進めたらどうせ、前の部分の手直しが出てくるし。
 それに、途中で公開したら人様の反応が気になって、いろいろクヨクヨ悩んで、先を書けなくなる危険性があるし。完成したあとは、厳しい批評もありがたい限りなんですけど、途中だと、心がぽっきり折れるかもしれないし。とにかく中途半端に出しておいて、完結できずに放置するのは避けたい。
 頑張って書ききって、何回か推敲してから、話はぜんぶそれからだ……! けど、今のペースでいったら、いつ書き終わるの? 目標立てようか。でも、目標を立てると破りたくなります。駄目じゃん。
 ふつうのオンラインノベル書きさんは、長編一本にどのくらい時間をかけて書かれてるんでしょうか。ああ、もっと速筆だったらよかったのに。くよくよ。

 話が重くて暗いのも、たぶん気の迷いの一因です。伊坂幸太郎さん風に、重い話もユーモア交じりにさらりと書ければよかったんだけど、力及ばずふつうに暗いです。うわあん。

 今までここにUPしている話は、比較的明るい話が多いと思うのですが、昔からほっとくと、せっせと暗い話ばかり書きます。
 中学校のころに初めて完結させた話も、戦争ものの血みどろなやつでした。生まれたときから兵士になるべくして育てられた少年たちが、仲間と出会って戦いの中で少しだけ人間らしい心を取り戻す、みたいなやつ。
 その次にまともな長さで書いたのは、暗殺組織で育てられた少年が、懐いていた兄貴分の始末を命令される話。
 高校のころから地味に長いこと書いてけっきょく完結できなかったやつは、望まず不老不死になった青年が、友人を助けるために戦争に参加して人をたくさん殺してしまったことをあとから激しく後悔して、自責の念で苦しみながら延々と生き続けるという話。(「戦場の月」の元ネタです)
 ……いまになるといかにも中二病で、自分で果てしなく恥ずかしい!(暴露しなきゃいいのに)
 いつか中二病度を和らげて書くテクニックが身についたら、再チャレンジしてみたいなあ。もとが痛すぎて無理かな。

 けれど、いま書いているやつも、いいトシして負けずと中二病な気がします。いまいち精神年齢的に中学校を卒業していません。ううっ。
 ……話が暗い分、せめて、明るいきれいな情景を織り交ぜていこうと思います。根本的解決になってないよ!(涙)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]