忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第四巻まで読了。

 通称『天切り松』の名で呼ばれる夜盗・松蔵。ふらりと留置所を訪れたこの老人が、拘留されている半端な悪党たちに、『闇がたり』と呼ばれる不思議な声で、大正の頃の盗っ人達の矜持を話して聞かせる。帝都に名を馳せた義賊、義理と人情のために命を賭け、体を張って、貧しい人々たちを助けた『目細の安吉』一家の、鮮やかな生き様。

 こういうの大好き!
 一味の一人ひとりのすることが、いちいち粋でいなせ。小説はだいたいミーハーな読み方をするもので、登場人物が魅力的なものが一番すきなんです。
 幸せな読書時間でした。薦めてくださったお様、ありがとうございました!


 すごく余談なんですが、もともと一人の作家さんにハマると執念深く全作品を読みたくなる性癖があります。自覚があるので(そして無差別に買うほどの懐具合もないので)、刊行されている作品数が多いと、あえて目を背けてなるべく買わないようにすることもあります。司馬遼太郎とか池波正太郎とか!
 ……間違っても浅田次郎を揃えようとか思わないようにね、私。財布とスペースが追いつかないから。
 一番の問題は、図書館で借りて済まそうと思っても、結局読んだら買ってしまうところなんですが。面白かったら何度でも読みたくなるんだよ!(涙)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GWも終わり!
一部抹消。あの夜の僕は何かが狂っていたようです。

僕はあまり作者にこだわって揃えようって気がない方なので、浅田せんせぃのも対して読んではいません。いくつか買ったのは短編が多いですね。短編、面白いですよ。霧笛荘夜話、草原からの使者、沙高楼奇譚。あと長編……これはきっとはまるなぁ「蒼穹の昴」……これはきっとはまると思う。と、悪魔の囁きを残して、僕は去るのだ。
Posted by URL 2009.05.07 Thu 01:59 編集
お様へ
 おお! ぼちぼち探してみます!

 本当は、一人の作家さんにこだわらず、幅広くいろんな方の本を読むほうがいいような気はするんですけど、ついつい他の本も読みたくなるんですよね……ああ、満足するまで読み耽るには、人生はあまりに短すぎるし、私の懐も寒すぎる(涙)
 とりあえず『蒼穹の昴』だけでも近々探してこようかと思います。ありがとうございました!
Posted by HAL.A URL 2009.05.09 Sat 10:29 編集
4巻
Posted by 2009.05.09 Sat 22:04 編集
お様
! 気付くのが遅れました!
「4巻まで?」なんて書いたら、もっと刊行されてるみたいですもんね。
なんか巻末を眺めてたら、『プリズンホテル』あたりも読みたいなあ……とかいらぬことに思い巡らせています。お金と時間が無尽蔵にあったらいいのに。
Posted by HAL.A URL 2009.05.11 Mon 22:56 編集
4巻
「蒼穹の昴」がね。
Posted by 2009.05.12 Tue 15:46 編集
お様
! 勘違いしてました! ありがとうございます。
全四巻ならどんとこいです。というか、今日買ってきました……我慢がなさすぎでした……
Posted by HAL.A URL 2009.05.12 Tue 21:42 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]