[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「盗っ人」に拍手コメいただきました。いつもありがとうございます……! 末尾に返信がございますので、お心当たりの方はご確認いただければ幸いです。
そして「とこしえの黄昏の国」と「夜明けを告げる風」にも拍手をいただいていました。感謝です!
今日は川上弘美を二冊。「風花」と「ざらざら」を読みました。なんだかこのごろすっかり読むモードですが、書くほうも、週末のうちには少し書き進めたい……。なかなか公開の目途が立ちません。
現代小説のほうは、実をいうとほぼ書きあがっているも同然なのですが、オチがどうもしっくりこなくて、書き変えたいような気がして悶々としたままです。川上弘美さんの投げっぱなしなラストなど読んでいれば、オチがないのもアリなんじゃないのか、とまたぞろ自分に都合のいい逃げ道をさがしそうになりますが、ただの逃げなのは自分がよく知っています。オチがいる小説といらない小説が、世の中にはある。わたしのはいらなくないのよ……。
あと書きあげても、さあどこに置こうか、という問題も残っていたりします。サイトカラーに合わないかんじなので。(まあカラーというような大層なものは、もともとないような気もするが)
なろうのほうに置くことも、まあ考えないではなかったのですが、それもちょっとなあ、と思って。だって、これから先に知り合う方が「どれ、こいつはどんな小説を書く人間なんだ?」と最初の味見をしてくださるときに、うっかりこの話を選ばれてしまったら、なんか「あっ、違……待ってふだんはこういうのを書いてるわけじゃないのよ……!」といいたくなる気がします。
いや自分が書いたものには責任を取れよ。どれも自分の小説だよ。とも思います。うん……そうなんだけどね。ほんとはそうなんだけど。
やっぱり現代小説だけ、サイトを分けて隔離部屋を作るのがいいのかなあ。しかしそうなるとあまりに置くものが少ない。延々と更新のないサイトになるのが目に見えすぎている……
もうちょっと悩みます。悶々。
つづきは返信です。
うわあ、ありがとうございます……! 素敵に解釈していただいて、感無量です。書くほうの腕が未熟でも、こうして読み手の方のお人柄や想像力に助けられるのだなあと思います。嬉しいです。
落書き云々は、そのう、なにかと言い訳ばかりが多くてお恥ずかしい限りです……(汗) ちゃんと言い訳せずに表に出せるというか、胸張って読んでもらえるものを書きたいです。精進します。
お目汚し失礼いたしましたー!
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚