小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
読了。
独立した短編の連作集になっています。
死神たちは、担当する人間を七日間見守り、彼らに「不慮の死」を与えるのを、「可」と「見送り」のどちらにするかを決める。誰を死なせるかは情報部から知らされるだけで、彼ら自身は関与しない。その人間がどういう死に方をするかもしらない。ただ、病死や自殺は死神の担当外で、「可」を出した人間は必ず八日目にそれ以外の何らかの突然死を迎えることになる。
なかなか楽しめました。主人公である死神の千葉が、ドライなんだけど冷たいのとも少し違う。律儀で、ちょっとずれていて、何となく愛嬌があって可愛い。もっと悲しい(あるいは怖い)話なのかと思ったんですが、そうではなかったです。
死神たちは人間にはたいして興味がないけれど、人間が作ったミュージックは大好き。仕事で人間界にいる間、暇さえあればCDショップの視聴コーナーで音楽を聴いている。そんな設定なんかがちょっとユーモラスでいいなあと。
死神に判定される(これから死にゆく)人々を描いた作品ではあるのですけれど、悲劇的というよりも、いかにして生きるか、というようなテーマなんだと思います。
これまで読んだ伊坂さんの本の中では、やっぱり『ラッシュライフ』がダントツでしたが、評判が高いのにまだ読んでいない作品がいっぱいあるので、ぼちぼち読んでいこうと思っています。
独立した短編の連作集になっています。
死神たちは、担当する人間を七日間見守り、彼らに「不慮の死」を与えるのを、「可」と「見送り」のどちらにするかを決める。誰を死なせるかは情報部から知らされるだけで、彼ら自身は関与しない。その人間がどういう死に方をするかもしらない。ただ、病死や自殺は死神の担当外で、「可」を出した人間は必ず八日目にそれ以外の何らかの突然死を迎えることになる。
なかなか楽しめました。主人公である死神の千葉が、ドライなんだけど冷たいのとも少し違う。律儀で、ちょっとずれていて、何となく愛嬌があって可愛い。もっと悲しい(あるいは怖い)話なのかと思ったんですが、そうではなかったです。
死神たちは人間にはたいして興味がないけれど、人間が作ったミュージックは大好き。仕事で人間界にいる間、暇さえあればCDショップの視聴コーナーで音楽を聴いている。そんな設定なんかがちょっとユーモラスでいいなあと。
死神に判定される(これから死にゆく)人々を描いた作品ではあるのですけれど、悲劇的というよりも、いかにして生きるか、というようなテーマなんだと思います。
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朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
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朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
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