[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
きょうは友達と会ってきたのですが、途中、書店に寄ったのが運のツキとばかりに、「Story Seller 2」「Story Seller 3」「Fantasy Seller」を大人買いしてきてしまいました……なにやってんだ。積読が、積読タワーが崩れるー(棒読み)
もともとは好きな本を何度も何度もくりかえして読む派だったのですが、新しい本との出会いを求めるあまり、読み返す時間を惜しむ人間になってしまっている自分を感じます。それはそれで寂しいです。
ほんとうは読み返したい蔵書がたくさんあって、でも読み返そうかなと思うたびに、積読タワーにある未読の本が頭をよぎって、結局そちらから読んでしまいます。一度、積読タワーを一掃すればいいんだろうけどなあ。新しい本を求めるのをやめて。
ほんとうは、一度読んだ本はずっととっておきたいのですが、収納スペースの都合上、泣く泣く定期的に本棚の整理をしています。
かなり思い入れのあるような本でも、あとでまた読み返すつもりというもの以外は、ほとんど処分してしまっていて、いまある本棚は、すでに相当思い入れのある本ばかり。もう読まないかもしれないなと思っても、作家買いする作家さんの本はなかなか売りづらいので、そういう本がいくらかあるくらいです。それもいいかげん手放さねばなるまいか……いやでも売りたくない……しかし場所がない……。
もしかしていつかシリーズ続編が出たりしたときに、過去作を確認したくなりそう……とか思うと、手放しがたいです。それに、作家買いするくらい好きな作家さんなら、初読ではそれほど強く惹かれなかったタイトルでも、数年後に読み返したときに、初読では気づかなかった面白さを再発見したりするので。
……とか思って、なかなか処分できないんだよなあー。困ったなあ。しばらく友達に貸していた本が戻ってきたりすると、すでに収納場所がなくなっていることに気づくんですよね……。
物欲、所有欲。煩悩だらけの日々です。
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚