[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
概算ですけど、2011年に書いた小説の分量が、だいたい680KBくらいでした。三語やリライト企画、文学フリマアンソロジー参加分、個人的な贈り物などの、サイトでは非公開の作品を含み、未完成の「火の国~」はのぞく。
だいたい2バイトで一文字だから、約34万字、単純計算(÷400)で、原稿用紙換算約850枚。
2010年は850KB、2009年は1400KB。途中でボツにしたものも数えましたが、それにしても、2年前にはいまの倍以上を書いていました。年々減っている形です……。
書いたものの内容やそのときの仕事の状況、ボツにした分量の多少もあるので、単純計算で比べるものなんなんですけど、しかし、二年で半減かと思うと、ちょっと「うっ」って思います。今年はもっと意識して書く時間をとっていきたいです。
同じ量でも、コツコツ連載できるタイプなら、もうちょっとまめにサイト更新してる感が出ると思うのですが……一度、ほんとうに連載をやってみたいなあ。
でもまずは目の前にあるのを書き上げます。
読んだほうは、2011年は132冊(オンノベ、ラノベ、マンガを除く)でした。2010年は155冊だったので、こちらも若干減。
書く時間をとるために、わざと読むほうを控えていたはずなのに、結果的には書くほうも減ってるんだから、これはいっそ、ガマンせずにどんどん読んだほうがいいのかもしれない……(自分に甘い考え方の典型)
あとこういうのを数えていると、たまに胸のどこかで「もうちょっと三次元に生きたら……?」という自分の声がしますが、今年も全力で無視する所存です。二次元ラブ!(←末期)
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚