忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
HALの やるき が 20あがった!
HALの MP が ぜんかいふくした!

 拍手のお二方、ありがとうございます。……励ましをせびってしまったような気がするw
 書くぞー! という気持ちになりました。とにかく書かねば上達せぬ。
 しかし、ノリノリで書いてはいるものの、書きながらにしてすでに、すごくつまらないものになっているんじゃないかなあという気はしています。なんてことだ。
 とりあえず書き終わるまでは深く考えないことにして、せっせと書こう。我に返ったら負け。反省するのは初稿が終わってからでいい……!

 小説を書いている間、酒の一滴も口にしてないのに、盛大に酔っ払っています。アルコールよりよっぽど酔うのは、どういうアタマの仕組みなんだろう。自分のヘボ小説で酔えるなんて、安上がりでいいですね。おめでたい脳味噌に生まれてきてよかったよ。
 素面にもどって推敲するときが一番辛いです。「なんでこんな駄作であんなテンション上がってたの?」っていう気持ちになって、丸ごと捨てたくなるから……まさに酔ったときの醜態を思い出す翌日の朝の状況。
 そんなものを、いくら推敲して少しばかり体裁を整えたからといって、人様に読んでいただこうというところが業が深い。
 素面で冷静に書けて、なおかつ勢いを失わないような離れ業ができればいいんですけど。うーん。

 いつかちゃんと、読んでくれた人と一緒になって気持ちよく酔っ払えるようなものが、書けるようになりたいなあ。見果てぬ夢です。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかるわかるw
快調に連作しているではないですかw
感想は入れていませんが読んでいますよ。
私もMP完全回復したいなw

自分の話に涙ぐんだりすることあるよね。
私もなんて安上がりなんだwwwと思うことがあります(笑)
Posted by まりえ URL 2009.02.20 Fri 10:00 編集
キャサリン様へ
>私もMP完全回復したいなw
 私もまめにパチパチすることにしますw いつもブログの方にお邪魔しているのですが、「小説だけじゃなくて、日記にも普通に拍手していいんだ」ということが、最近ようやく感覚として呑み込めました。遅っ。
 なんとなく、作品に拍手するものなんだと思い込んでたんです。キャサリンさまの小説が拍手ボタン付きで公開されていたら、今ごろパチパチしまくりです。マウスが真っ赤になるくらい(?)拍手ボタン連打してます。っていうか読み返したいのにTCが復活しない……TT

 一ファンとして、新作を公開される日を楽しみに待ってます。(←MP回復どころかプレッシャーをかけているような気が……)
Posted by HAL.A URL 2009.02.20 Fri 19:14 編集
No title
パルプンテを唱えたので、パッパラパァになっている山田どす。
確かに小説を書いている間って自分に酔っている感覚がありますよね。
んでもって僕の場合、読み返してみたら、某(元)大臣みたいに酩酊状態だったので、みんなから白い目で見られる(汗)。
Posted by 山田さん 2009.02.20 Fri 20:42 編集
山田さん様へ
 私の拙い駄作と違って、山田さん様の作品には一緒に酔っ払える魅力が溢れていらっしゃいますので、むしろがんがん酩酊しちゃってください。(真顔)
 ここにもひっそりと新作を心待ちにしている者がいることを、頭の片隅にお留めおきいただければ……
 とと、真面目な話、私生活に読書にとお忙しいでしょうし、気長にお待ちしていますです。
Posted by HAL.A URL 2009.02.20 Fri 21:27 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]