[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1,050円の万年筆ハイエースネオ、使ってみていますが、最初のときよりもだんだん書きやすくなってきました。インクの出方がよくなってきて、書き心地もなめらかになってきました。巷にいうように、万年筆のペン先が書き手のクセをうけとめて変わったのか、それとも単純にこっちが書くコツをつかんだのかは不明です。書くとき力は入れていないつもりですが、それでも筆圧が強すぎてペン先が開いてきているとかだったらどうしよう。
一か月くらいしてみたら、もっとはっきり違うかも? 忘れたころにまた報告します。
調子に乗って大量の落書きを生産していたら、けっこうインクがなくなるのが早いという事実に気がつきました。といっても、普通の使い方をしていたら、そう頻繁にインクを補充するほどではないのですが。毎日びっしり何ページにもわたって下書きをしたり、ネタ帳に落書きしたりしているので、1~2日おきにインクを吸い上げている気がします。
ハイエースネオは字が細いので、もっと太いペン先だったら、もっと減りが早いのかもです。
ボトルからインクを吸うのって、面倒だろうかと思っていたら、思っていたより簡単で、そして楽しいです。その楽しいのがずっと続けば、万年筆にも飽きないんでしょうけど、どうでしょうか。まだいまは買ったばかりだからこそのトキメキかもしないです。できれば一過性ではなく、長い付き合いの楽しみになるといいなと思います。
ボトルが50ml入りのやつで、コンバーターが0.6ccだそうなので、ええと、単純に考えて80回ちょっとくらい補充できる、のかな?(なんだそのテキトー計算)そうすると、一瓶で半年くらいもつかなあ。いつもいつも大量に落書きするわけでもないだろうし。
インクもあまり時間が経つと劣化するらしいので、あまりもたもた使わないほうがいいかもですが……。
そういう劣化のことを考えたら、カートリッジのほうがいいのかなあとも思います。でも、大量に落書きして数日でカートリッジを交換するとなると、それももったいないですね。書く分量次第、かな。大量に使うならボトルインク+コンバーター、毎日ちょっとずつしか使わないならカートリッジ。毎日どころかたまにしか使わないなら、いっそボールペン、っていうところでしょうか。
最初に「万年筆って手間がかかるばかりの趣味の品だよね?」という偏見があったのですが、長時間書きつづけてもぜんぜん手が疲れないという、りっぱなメリットがあることを、ようやく体感しました。書き心地も、思っていたよりずっと書きやすいです。正直、安物と思ってあんまり期待してなかった。セーラー万年筆さんごめんなさい。
ボールペンと違って、ちょっと紙質を選ぶかもしれませんが……。薄い紙だと裏にインク抜けちゃいますね。わたしはもともと使っているお気に入りのノートが、ちょうどいい感じでしたので、その点は問題なく。
このハイエースネオを使い込んで、飽きずにちゃんと万年筆とお友達になれたなら、いつかちょっといい万年筆を……とか思っていましたが、うっかり1,050円で大満足して使い続ける可能性が出てきました。あ、あれっ?
いや、それはそれで倹約の精神で大変よろしいのですが、貧乏性という言葉が頭の隅をチラつきます。うん……。
まあいいか。どうしてもほしくなったら悩めばいいのだ。とりあえず最低でも半年、夏ボーナスまでは、うっかりほしくなってもけして暴走することなく、ひたすらこのハイエース君と仲良くします。そのあとのことはそのときに考える。
筆圧がいらないのが、こんなに楽だとは思っていませんでした。ずっと油性ボールペン党だったのですが、いま数日振りにボールペンで落書きをしたら、はっきり手が疲れます。というか、油性ボールペンはボールペンで、長く使わないでいるとインクの出が悪くなるので、そのせいもあるかもしれません。あと、寒さのせいもあるかも?
むかしから油性ボールペン党で、なんとなくゲルインクボールペンって苦手だったんですけど(乾く前に触っちゃって汚すのと、書く角度によっては紙にざりってなる手ごたえが苦手)、いちど万年筆に慣れたら、ボールペンも油性よりゲルインクのほうが楽って思うようになるかもしれないなあ、とか思いました。
万年筆、インクがすぐ乾かないのがストレスになるかと思っていたのですが、インクがいいのか紙がいいのか、その相性がいいのか、思っていたよりもすぐすうっと乾きます。さすがに書いた直後に触ったりするとだめだけど。
プレピー(210円)のほうは、可愛くて軽くて楽しいのだけど、たまに唐突にインクが出てこなくなります……。昨日はえらく頻繁にカスれてあれえ? だったのですが、今日はふつうにさらさら書けました。なんだろ。湿度?
かすれてもしばらく書いていると戻るので、最初だけのことだといいのですが。とりあえず、いっとき使い続けてみてだめだったら諦めます。210円ですしね。
線が太めでインクがどばっと出るのが、書いていて楽しいです。ハイエースネオとはまったく別の筆記具という感じ。これ、いずれ「ちゃんとした万年筆が欲しい……」とかって思ったときに、細字と中字と両方欲しくなっちゃうパターンですか……?(ぎくっ)
カスレはもしかしたら0.5(中字)だけの問題かもしれないので、そのうち0.3を見かけたら、色違いで買ってこようかなあとか……む、無駄遣いじゃないですよ? ネタ帳にあとで追記するときには、最初の書き込みと違う色を使うので、どっちにしても二色はほしいんです。(いまは追記を青ボールペンでやってます)
……。うん。わたしは誰に言い訳をしてるんだ?(もったいないオバケにです)
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚