忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
 昨日・今日拍手をくださった方、ありがとうございます! 励みになります。おかげさまで、いま久しぶりに調子にのって執筆してます。(←単純)
 WEB拍手・ブログ拍手って、いいシステムだなあ。私みたいに人の反応がいちいち気になるタイプには特に。WEB小説を読んで何か思っても、文面を考えてメールを送るのって、けっこう気合いがいりますもんね。拍手ならぽちっと押すだけだし、匿名だし。

 さて、そういうことで、せっかくノリノリなのに、今週は飲み会が2回あり、土日は人が泊まりに来るということで、少々ばたばたです。
 転勤前の職場で仲良くしてくださっていたおねえさんから、このあたりの観光をしたいというメールが来たので、宿を提供し、一緒にあちこち回るわけであります。
 職場には小説を書いているなんてことはまったくカミングアウトしておりませんので、隠れオタとしては、週末まるまる執筆から離れなければならない……。む、無念。
 観光は楽しみなんですけどね。せっかくだから風景なんかから、小説のインスピレーションを得られたらいいな。

 話はかわって、高尾滋さんの漫画『人形芝居』。(花とゆめコミックス)
 去年3巻が出ていたことに気付いていなかった……! 今日やっと読めました。9年ぶりの新刊。まさか続きが出るとは思っていなかった……すっごく好きな漫画なんです。嬉しいなあ。
 近未来SF。どうやら大きな戦争があって、それが終結したあとの世界。日本にも砂漠があったりします。未来の設定なのだけど、文明としては進歩しているところと退行しているところと入り混じり、ついでに懐古主義ぽいところもあったりして、わりとレトロな空気が味わえます。
 日本では一家一子制度が導入されていて、子どもの兄弟がわりとして、あるいは身寄りのない独居老人や病人などの話し相手として、人と同じように学習して感情をもつ人形(アンドロイド)が開発されている。その『人形師』であるふたりを主人公に、人形と共に生きる人々の物語が紡がれてゆきます。
 とても優しいお話です。おすすめ。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No title
拍手って本当いいシステムですよねw。
あった日は飛び上がるくらい喜んで、なかった日はもっと頑張ろうなんて思うことが出来る・・・、とても素敵なシステムだと思います。
「励みにもなりますし目標にもなる」
それが拍手ボタンだと私も思います。
Posted by 紅星 大火 2009.02.19 Thu 00:35 編集
No title
では、僕からも…・・・。
シェイク! シェイク! シェイク! ん?
失礼……握手だった(汗)。

ってことで。
パチパチパチパチパチ!
Posted by 山田さん 2009.02.19 Thu 19:09 編集
紅星 大火様
 何のコメントもついていなくても、誰が押したかわからなくても、このパチパチがすごく嬉しいですよね。
 顔も知らない誰かさんを、気軽にちょっと応援できるし、もらったほうは元気になるし。拍手ボタンを開発した人に盛大な拍手を贈りたいです。
Posted by HAL.A URL 2009.02.19 Thu 20:36 編集
山田さん様へ
 ありがとうございますww 元気がでました。握手の方も喜んでお受けします。ぶんぶん!

 なんで日本には握手文化がないのかなあ。ハグより気楽で、会釈より親密で、なかなかいいと思うんですけど、握手。
 ああ、でも普段から手をつながない文化だからこそ、フォークダンスのドキドキ感があるんですよね。……何の話だ(汗)
Posted by HAL.A URL 2009.02.19 Thu 20:45 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]