[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週、「火の国より来たる者」に拍手をいただいていました。ありがとうございました!
きのうの土曜は休日出勤しておりまして、夜まで粘ったところで、終わりの見えない仕事が嫌になり、諦めて帰宅しました。本日、日曜日にいたっては、朝昼ご飯食べて昼寝していただけで一日が終わりました。なんてことだ!
驚くほど何もできてません。悔しいです。ほんとに早く終われ、繁忙期。
しかし細々と通勤読書は続けており、先週はアガサ・クリスティの「春にして君を離れ」を読んでいました。初のクリスティです。
タイトルから漠然と、ロマンチックな恋愛系文学を想像していたのですが、まったく違いました。重くて、苦しくて、皮肉な話でした。
独善ということについての話でした。人が、自分のありのままの姿を直視し、それを受け入れるということが、いかに困難であるかという話です。
主人公の女性は、悪い人ではありません。彼女はあくまで勤勉かつ善良たろうとしており、己の価値観に基づいて、家族のためにふるまおうとしています。しかし、それと同時に独善的で、自分の価値観でのみ物事を判断しようとする癖があります。自分の価値観の外のものを理解しようとはせず、目に入るもの、耳に届くものの全てを、自分のつごうのいいように解釈してしまう。そういう自分の影を、見ないように、見ないようにして、彼女は生きてきました。
これはわたしにとっては生々しく、とてもおそろしい話でした。
人間の目はしばしば、己にとって都合のいいものだけを見、その耳は、都合のいい言葉だけを拾って聞こうとするものです。わたしはまだ二十代の若輩者ではありますが、それでも、これまで人々のそのような側面を、多く見てきたと思います。その代表は、わが母です。
母はとても楽天的な人であり、天真爛漫ともとれる性格をしています。それは家族にとって、いい方向に働く場合も多々あるのですが、わたしにはときどき、母のいう言葉が恐ろしくてなりません。彼女は家族のどんな言葉も、他人の語る話も、テレビのニュースも、なにもかもすべて、自分の価値観と理解に合うようにしか受け取らず、どこまでも、自分にとって都合のいいように拾ってゆきます。
理解できない物事に出会うと、彼女はすぐにその対象を、理解の外のもの、間違っているもの、あってはならないものとして、切り捨てます。この人は頭がおかしい、人間というものがおかしくなってきている、どうして世間の人というものは○○ばかりなのだろう、母がそんなふうに他者を拒絶し、自分の考えで決めつけて一方的に哀れみ、貶し、偏見の目で見つめるたびに、わたしはぞっとします。
否定にしてもそうですが、肯定的な感情についても、母にはそういう癖があります。母はわたしの顔を見ようとせず、自分の求める娘の像を、わたしの上に重ねて、それだけを見ている。そんなふうに感じる瞬間がある。それを不幸だというつもりはありません。自分をちゃんと見て、理解してほしい、と思うことだって、わたしが理想の親の像を母に押し付けることに、ほかならないのだから。
ときに母の謂いに反発し、声を枯らして違うものの見方を伝えようとしても、母はそのほとんどを、「わたしには理解できない」の一言で切って捨てます。頑ななほど、それ以上のことを考えようとはしません。
自分の世界だけで生きようとしている母との口論に疲れ、ふと振り返ると、母を諭せるような何ものも、わたしは持ってはいないのだと、そういう気にもなります。そもそも彼女の考え方を変えさせようと思う、そのわたしの意思そのものが、独善ではないのか。わたしのものの見方を、母に押し付けようとしているだけではないのか……。
それに、母の言動に、しばしばわたしがぞっとするのは、おそらく、わたしが自分自身の姿を、そこに見出しているからです。自分の心の中にもある、独善の影を。
母には母の筋があり、論理があり、それを、あなたは間違っていると決めつけるほど、わたしはいつから偉くなった?
家族とはいえ、他者が人ひとりの考え方を変えさせようとするのは、そもそもが無理なことであり、本人が自分の意思で変わろうと思わない限り、人は変わりません。諦めて、我慢できないことは聞き流し、母のいいところをもっと認めて……。そんなふうに暮らすべきだということも、口論のたびに考えます。他人なら、ちょっと考え方の偏った人だというだけで、たまに嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、それなりに流して我慢できるようなことです。家族だから、そうした考え方の齟齬が苛立たしく感じるというだけで。
それに、独善ということが、必ずしも悪なのかというと、難しい部分があるなとも思います。誰にでもそういう側面が、大なり小なりあるものだし、そもそも、人が自分の都合のいいように物事を見て解釈するのは、己の心の健康をたもつためにしていることでもあります。
目に入ってくる物事のすべてを、何もかもすべて疑ってかかり、ひとつずつ真実を見極めようとすること、起こった悪い出来事の全てを、真摯に自省的に受け止めようとすることは、とてもパワーのいることです。
そういうことを、出来たらいいのにと思いはしますが、しかし人生のすべての場面でそこまで真面目に自省していては、自己嫌悪の海に溺れてしまう。懐疑的、悲観的ということもまた、別の弊害のあるものです。
人がときに物事を自分の都合のいいように考えるのは、生きるための知恵であり、やむなき防衛反応でもある。
それをやめさせようとすることが、間違いなのかもしれない。
もう少し、ほんの少しでいいから、ほかの人の心を思うこと、自分とは違うものの考え方を受け入れることを、してみてほしいと思う、自分の独善を理解して、たまに振りかえって人の言い分について考えてみてほしいと思う。そう思う一方で、母の考え方を理解して受け止めることが難しいと感じている自分は、そもそもが矛盾している。
わたしはこの小説に、そういう、自分の周りにある独善の影を投影して、そのぶんだけ読んでいて苦しかったし、ラストが皮肉に思え、悲しくもありました。
あるいは、「春にして君を離れ」のテーマは、西洋的な時間の観念についての、皮肉でもあったかもしれません。時間を節約し、効率的に使い、努力してよりよき暮らしを目指さなくてはならない。人類は建設し、発展せねばならないというようなことへの。
そうした暮らしによって、ひとびとが忙しくなり、時間に追われて、精神が疲弊している。あくせくと気ぜわしく暮らす中で、足を止めてゆっくりとものを考える時間を失い、己の心を見つめることが下手になっている……。
読み終えて爽快な話ではなかったけれど、たしかに名著と思える一冊でした。
まだしばらく仕事が多忙な時期が続きますので、更新がとぎれとぎれになりそうですが、なんとかかんとか働いています。これを乗り切ったら、夏の閑散期にはびっくりするくらい早く帰ってやるんだ、私。
あと、「これを乗り越え切れたら、自分へのご褒美にちょっといい万年筆とか買っちゃってもいいんじゃない……?」とかいう悪魔のささやきが胸の隅っこに居座っています。ゆ、誘惑に負けそう。
昼寝してたらほとんど一日が終わったような感があります。ここのところ、ぜんぜん書けてなくて焦る……。
パソコンに向かう気力のないとき用にと、せっかく原稿用紙に万年筆にと手書きツールまで充実させてきているのに、それさえ活用できてないってどういうことなの! 初夏以降に書きたいものの、断片をかき集めるくらいがせいぜいなようです。く、くやしい。
四月そうそうこんな調子で何なのですが、まあ、仕事も激増したし、人が入れ替わって慣れないし、ここは仕方ないと割り切って、いまは黙々と働いて、休める時間にはぐずぐずいわずに休みます。年中ずっと遅くまで残業してるわけじゃないし、ほんのひと月ふた月の辛抱。しっかり休養をとって仕事中の能率を落とさないのも、社会人としての責任だよね。……大人ってつまんないなあ。
早く終われ、繁忙期。
結局、ぎりぎりまで粘ってはみたものの、休日出勤から逃げそびれて、今日(土曜)も働いてました。出勤すると、一瞬「あれ今日って平日だったっけ」と思うくらい、かなりの人数が出てきていました。サービス残業と休日出勤を前提にした組織管理ってちょっとどうかと思うよ!
まあ新年度もはじまって早々なので、それもやむなしです。仕事は、平日の昼間しか使えない機械があるので、それを使わないとできない仕事を残して、ほかはなんとか片付きました。
その残った、平日にしかやれない書類を、急ぐほうを上にしてどんどん机に積んでいったら、椅子から立ち上がったときに、ちょうど自分の目線と同じくらいの高さになって、思わず変な笑いが漏れました。そのままでは崩れそうだったので三列に分けて積み直したところ、机の上が、まるで長期出張に出かけていた人のように書類で埋め尽くされました。……うん。まあ、なんとかなるだろう、たぶん。
いま悩んでもしかたないので、月曜日にまたうんうん唸りながらとっかかろうと思います。焦るとおかしなミスをするのがいつものパターンだから、なるべくあわてず騒がずやろう。
こんなばたばたするのも、ほんの一か月かそこら、のはず。五月には普通に「そこそこ忙しい」くらいになり、六月以降は平常運転になる……はずです。なると信じてる。いつもやってみればだいたいなんとかなるんだよ!(※その都度なにかミスをして先輩方にフォローされている苦しい事実はすっかり忘れている)
仕事のストレスを解消するために、がんがん本を買ったり読んだりしています。バス読書も継続中で、四月に入ってから六冊読みました。むしろ平時よりも早いペースで読んでいるという。
帰ったらお風呂だけ入ってすぐ寝てるんですけど、バスの中で意外と読めます。そしてたまに乗り過ごしそうになります。
数日前、駆け込んだ最終バスで、見えない敵に向かって延々と「なめんなよ」と威嚇し続けているご老人がいらっしゃいまして、なんというか、とても複雑な気分でした。あの人の目には何が見えてたんだろう……。
というか結構なご年配でしたが、そんな状態でバスに乗って、ちゃんと目的地で降りて無事に帰宅できたんでしょうか。所詮は通りがかりの他人、目を合わさないようにすることしかできず、バス停でそそくさと下りましたが、しかし冷たい社会だよなあ、と思って気が咎めないわけでもないです。じゃあ話しかけて、家まで連れてゆけるかというと、とてもそこまでする勇気はないんですが。
そのご老人はぷりぷり怒っていらしたので、近づくどころじゃなかったんですが、そういえば某所で、いつもご機嫌にひとりで歌っている、ちょっと変わった女の子がいます。(……と、つい連想して話をつなげてしまったけれど、その二人を同じ括りで話すのは間違いですね)
女の子といっても小さい子ではなくて、大人です。たぶんちょっと知的障害がある人なんですが、そのひとはいつもご機嫌で、にこにこ周りの人に手を振ったりもしています。
いい年をした大人が、屋外で、街頭パフォーマンスという体裁ではなくて、そこらへんを歩きながらひとりで歌っている。それもうっかりちょっと鼻歌が出たくらいではなくて、声を出してずうっと歌っていれば、ちょっとヘンな人か、もしくは障害のある人なんだろうなあと、なんとなく思う。歌でなくて、ひとりで笑っている人とかも、そうですね。ちょっとつい思い出し笑いをした、くらいならともかく、ひとりで歩いている人がいつまでもニヤニヤ笑っていたら、やっぱり周りは、ちょっとヘンな人だなあと思うでしょう。でも、それってどうなんだろうと、たまにふっと、そう思うときもあります。
そのいつもご機嫌な女の子の様子がどうこうというよりも、「外で歌を歌うのって、そういえば、なんでヘンなことなんだろうなあ?」というような。
それがちっちゃい子だったり、中高生でも友達と歌いながら帰っていたりすれば、周りはほほえましく眺めるわけで。大人も、カラオケか家の中で歌っていれば、べつに変な人ではありませんし。
それは、TPOをわきまえる能力というやつなんでしょうけど、だけど、そういえば大人が一人でそのへんを歩きながら歌うのは、なんでヘンなことなんだろう?
前にテレビで、ケンミンSHOWだったかな、沖縄の人は歌が流れるとすぐ踊る、というのをやっていて、「嘘お?」とおもったんですけど、VTRの中では、本当に音楽につられて踊ってらっしゃいました。
まあ、それもテレビでちょっと見ただけで、全部がぜんぶそうだと思いこむのは間違いかもしれないのですが、しかし、ところかわれば常識もかわるんだよなあと思います。
そこらへんで、一人でにこにこしながら歩いている人や、歩きながら歌っている大人が、いつでもいっぱいいれば、誰も別に、それってヘンなことだなんて思わないんだろうなって。そういう社会だったら、ご機嫌でいいと思うんだけどなあ。
公式はこちら→ http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/
七月から、順次新装版が刊行されて、その後に続いて書きおろし長編……というようなお話なので、読めるのはまだけっこう先みたいですが、もうここまで待ったらあと何年でも待つよ! とにかく出るということが嬉しくてならない。でもとにかくわたしが生きてるうちにお願いします!(必死)
だけど、よりによって四月一日に発表しなくてもいいのに……おかげでツイッター上で「エイプリルフール?」と疑う人続出だったようです。そんな嘘をつけるなんて人間じゃないわー。鬼か悪魔だわ。
話変わって昨日の日記で、「羽生選手の笑顔が可愛いとかいかにもミーハーな気がして恥ずかしい」……とかいうようなことを書きましたが、あとでふと冷静になると、小説や漫画のキャラクターには「萌えー」とか放言しておきながら、実在する人物についてミーハーな発言をするのが恥ずかしいとか、なんていうか、色々と大事なことを間違えている……。自分で気付いて微妙な気持ちになりました。
い、いや、くたびれたおっさんキャラに萌える! とか公言するのが、恥ずかしくないと思ってるわけじゃないんですよけして! だからオフライン生活では隠れオタクなんだし! でもたぶんそういうのって、ぺろっと言えちゃう人よりも、言えずにこそこそしてるほうが、根の深いムッツリ…………なんでもないです。
あとは3月の読書ログ。(話題がとっちらかっていて恐縮ですが……)
ラノベのほうはログひっぱってこなかったですけど、秋田禎信「魔術師オーフェンはぐれ旅 解放者の戦場」、茅田砂胡「天使たちの課外活動2」を読みました。
課外活動は、あいかわらずキャラが美味しくて面白いんだけども、ここまでくるとマンネリ感はさすがに否めないかな……。といいつつも買い続けてしまう程度には好きなんですけど。ヴァンツァーのさわやか笑顔が主役の巻でした。
オーフェンは意外と刊行が早くて嬉しいなあ。内容的にはまだまだ序盤という感じです。これからどうなるのか、先の展開が楽しみ。第二部から二十年を経て、魔王と呼ばれるようになったオーフェンが、ものすごく美味しい立ち位置にいます。ちょっとしか出てこなかったけど……!(涙)
日記が止まってしまっていましたが、働いておりました。サイトトップにも小さく表示をしているのですが、五月前半ごろまでは、平日はあまりネット上に表れないかなと思います。
年度末から五月前半ごろまでは、毎年恒例のことなのですが、おおむね残業の日々です。それでも今年は、日付が変わる前にはかならず帰宅しているので、まあたいしたことはない……はずなんですけど、なんだか前よりもキツいような気がするのは、ここしばらくハードワークに縁がなかったためか、それともまさか年齢が上がっt…………深く考えまい。
幸いというか生憎というか、転勤はありませんでした。もう一年、実家住まいです。
なにが生憎なのかというと、去年に比べて仕事量が倍増……とまではいかないまでも、かなり増えるという予告があっていたからです。くっ……。
でもまあ、それもやむなし。というか、うすうすわかっていたことではあります。平成23年度は、おそらく部署でわたしがいちばん残業していなかったと思うので(いちばん下っ端のくせに……)、いずれ担当業務を増やされるだろうなという覚悟は、それなりにありました。覚悟していた以上にいきなりどかんと増えた気がしないでもないですが、あまり文句はいうまいと思います。夏までの辛抱。
世界選手権(フィギュア)は、昨日までの放送は見そびれましたが、今日の男子フリーはばっちり観戦できました。相変わらず、細かいことはよくわからないまま観ていますが、とても見応えがありました。高橋選手も見事でしたが、羽生選手、素晴らしい演技でした(……と思います、素人目ですが)。技術がどうこうというだけでなくて、なんだかすごく応援したくなる雰囲気がある選手だなと思います。あと笑顔が可愛い……とかいいだすといかにもミーハーな気がして恥ずかしいんですけど!
昔は、スポーツ観戦なんて何が面白いのかちっともわからなかったのですが(協調性がないうえに、自分が運動オンチなせいでコンプレックスがあった)、最近ようやく、応援するというのは楽しいことなんだというのが、人並に腑に落ちてきた気がします。フィギュアも、観賞してうっとりする楽しみだけでなく、応援する楽しみがあるんだね。遠くからの応援というのは、ときに無責任にもなりがちなものではありますが……。(選手が失敗するたびに、横で観ている父が偉そうに批判するのがうっとうしくてたまらなかった)
明日の女子フリーも楽しみです。
あと近況……そうそう、今日は平日に読みそびれた諸々を読んでいました。BUTTER!!!や宇宙兄弟の新刊とか、天使たちの課外活動2とか。
少し前から懐かしの「魔術師オーフェンはぐれ旅」の新シリーズが刊行されているのですが、最新刊、とっくに手元に到着していたのに、たいへん無念ながら平日に読みださなくて、今日になってようやく読めました。まだまだ序盤で、先の展開が読めませんが、番外編でオーフェンがしっかり嫁の尻に敷かれているのにものすごくニヤニヤしてしまいました。あとマジクはどんなにかっこいいこといってもマジクなんだなという。
オーフェンは、中学校のころに猛烈にはまっていて、何回も繰り返し読みふけった、思いいれのあるライトノベルです。わたしたぶん中学校の頃とか、秋田先生の文章を丸パクしたような文体で書いてたよね……っていう記憶がうっすらよみがえってきましたが、当時の自分の文章(かろうじて残っているノートがある)をまともに読み返す勇気はもう出てきません。なんか設定が大仰で不幸キャラ萌えで流血だらけで人がいっぱい死ぬ中学二年生な話です。かなり黒歴史。
そのあと十代の後半に、ほかにも色んな作家さんの影響を受けたので、いまはもうあんまり名残りはないんじゃないかと思うんですけど、どうかなあ。自分ではわからないだけかな。
初回限定版の特別小冊子に、平坂読氏(ラノベ作家、「僕は友達が少ない」の人。わたしは未読ですが……)との対談が載っていて、平坂氏が小学生のころオーフェンのファンだった、という話がありました。そのファンの世代の人が、ライトノベルを読んで育って、やがてライトノベル作家になった、という話には、ちょっと感慨深いものがありました。作家は読者のなれの果て、かあ。
わたしのようにアマチュアでのんびり書いている人間が、共感する……なんていうのも僭越すぎてなんなのですが、ちょうどライトノベルというものができて盛り上がったころに、それを読みながら育って、自分でも書きだして、という世代なんですよね。そういう世代の連環というか、つながってゆく流れがあるんだなあということを、わかっていたつもりで、はじめてほんとうに実感したような気がします。
とりあえずなるべく早いとこ仕事を落ちつけて、ゆっくり書きたいなあ。
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚



















