[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
拍手コメントをいただきました、ありがとうございます! 末尾に返信がありますので、お心あたりの方は、お手数ですがご確認くださいませ。
砂漠の地下の話、12月5日ごろから、細部のプロットの固まらないうちに見切り発車で書き出して、いまようやく原稿用紙55枚くらいです。テキストデータがそれくらいで、紙に下書きしているぶんがもうちょっと。
途中風邪を引いたりしたとはいえ、まだそれだけしか書いていないのかとじりじり焦る一方で、どうもこれ、まだ話の3分の1くらいじゃないかという気がして、ちょっと冷や汗が出ます……。
いまのところ最後まで書き上げたものでは、まだ最長が「夜明けを告げる風」の110枚なので(もっと長く書いたあげくに途中で挫折したものはあるけど……)、推敲で絞るにしても、あれよりは長くなるんじゃないかと。
長編を書く体力をつけることをめざして精進しているところですので、それはそれでいいことなんですけど、問題は、プロットの時点ではそんなに長い話のつもりはなかったということ。つまり、筋書きに対して文章量が多い。冗長だということだよ……。
……。うん。ネガティブな意見は初稿が終わるまでふかく考えません。書き終わってから反省します……。
だけどひとつ、いいことがあって、いつもは書き終わってもいつまでもタイトルが決まらなくてもたもたもたもた悩むのですが、今回はめずらしく、すでに決まっています。「火の国より来たる者」です。
とこしえの黄昏の国だの雨の国だの、ストレートまっしぐらなタイトルばかりのこのシリーズですが、今回もそんな感じです。
いちおう単独でも読めるように書いているつもりなのですが、できれば「とこしえの黄昏の国」「灼熱の海の向こう」「夜明けを告げる風」ときて、そのあとに読んでいただくのが推奨かなあという内容です。
……うん。そこで百枚級が一本入るあたり、新規読者さんの獲得はとてもしづらそうなかんじですね。……い、いいの、広報戦略よりも書きたいもの優先!
そもそも広報したいんなら、ほかにもいろんな戦略を間違えてる気もします……。うん。
あ、でも、「とこしえ~」は短編なので、いまにして思えば、あれを導入においたのは、結果的によかったかもなあと思います。味見的な意味で。地味だけど……。
でも続く一連の話も、どう見ても派手ではないし、結局「とこしえ~」がお口にあわない方は、同シリーズのほかの作品もあまりお気に召さないのではないかなというところなので、うん、まあ、その。
「雨の国」も同じ世界観の話ですが、あの一本だけはストーリー上で他の話にぜんぜん絡まないので、そちらは飛ばしていただいても問題ないかなという内容です。
……なんていう話は、UPできるめどがたってからしましょうね。
とりあえず「ヨブは美形、ヨブは美形……!」と自分に向かって呪文を唱えながら書いています。ちゃんと行間に美形オーラでてるかなあ。
続きは拍手コメントへの返信です。
いよいよ年の瀬ですね。あっという間だなあ……。
健康診断の結果をもらったのですが、中性脂肪が標準値を下回って、軽異常が出ていました。
低いとなんかまずいの? と思ってとっさに検索しましたが(わからないことがあると人はまず検索する、という伊坂幸太郎さんの小説の一文を思い出しつつ)、単なるエネルギー不足や体質的な問題のほか、甲状腺の病気などで、中性脂肪が異常に低くなることがあるとかなんとか。特に該当しそうな症状もないので、気にしなくていいのでしょうけれど、それはそれとして、なんかちょっと腑に落ちません。そうか、体についている脂肪の量と血中の中性脂肪は関係ないのか……(腹肉を虚しくつまみながら)
健康診断の当日、よっぽどエネルギー不足だったんでしょうか。肉食べよう。運動もしないで肉なんて食べたら、すぐ腹回りによけいなものがつくお年頃なんですけどね?(運動してください)
なんかツイッターでリア友と交わしたやりとりの、ほんのうっかりした弾みで、近いうちにド変態の出てくる小説を書くことになりました。やっほう。(夜中のテンションでものごとを決めるのはやめましょう)
また別の友人と約束した、美形修行との兼ね合いで、両方まとめてぶちこんでしまったらどうだろうね? とか自分の中でいらん声がします。いやいやいや。変態は変態、美形は美形。
……でも美形の変態を書けば、一石二鳥だよね?(むしろ一羽の鳥も得られません)
うーん。肝心の友にはウケそうにないんだけど、しかしいい響きだなあ。美形だけど、変態。その残念すぎるところがいいな!
……の、前に、砂漠の地下の話をですね。
ちまちま書いてはいるのですが、ぜんぜん書き終わるめどが見えてきません……。というか、これ、もしかして思ってたよりかなり長い?(プロットは計画的に立てましょう)
完成はしばし先のことになりそうです……。こつこつ書きます。
積読が……とかいった端から2冊追加しました。何やってんのわたし!? っていうかなんで本屋に寄ったの!?(ふらふらと……)
追加はブラッドベリ「火星年代記」と大沢在昌「灰夜-新宿鮫Ⅶ」。昨日の時点ですでに積んでいた本は飯田雪子「夏空に、きみと見た夢」、ル=グウィン「天のろくろ」、パトリシア・A・マキリップ「イルスの竪琴」の第二部および第三部、ガルシア=マルケス「族長の秋」、チャトウィン「パタゴニア」/フエンテス「老いぼれグリンゴ」、ニール・F・カミンズ「もしも月がなかったら」、電子書籍で浅田次郎「プリズンホテル 冬」、C.S.ルイス「カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国物語2」、小松左京「さよならジュピター」。
プラス、近いうちに読もうと思ってダウンロードしているオンラインノベル多数。
……で、いつ読む気なのかな?(真顔)
いつかは読みます……。いやほんとに。積んでおいて結局読まなかった、っていうことはめったにないんです。だからもったいないオバケは出ないと思うんだけど、それにしてもちょっとペース配分というものをね……?
執筆期間中、読むほうをなるべく控えめにしているのですが、買うほうはなぜか控えられないように脳の仕組みがなっているらしく、ほんの数年前は常時5冊ほどだったはずの積読が、いつのまにか常時15冊前後になっていたりしまして、もしかして積読というのは進行性の病気だっただろうかと、ふと遠い目になる日々です。
うん……。この積読を鼻先のニンジンと思って、がりがり書けばいいんだよね?
積み上げすぎたニンジンが崩落して窒息死しないうちに書きあげたいとおもいます。
仕事おわって楽しみにしていたマンガの新刊(宇宙兄弟、ばらかもん、ハチワンダイバー)を買ってきて読みふけったあと、風呂にはいってる間に降ってきた鳥系異星人話(詳細未定、来年あたり書きたい)用のエピソードを千円万年筆で延々ログをとっていたら、この時間です。一日があと六時間ほど欲しい!
ばらかもんはかなり生殺しな引きなんですけど、しかし、きっとあっさり戻る展開だと信じて、来年の新刊を楽しみに待ちます。(コミックス派です)
机にはいいかんじに積読タワーが積みあがり、その脇にはいつか書きたい手付かずの小説用のメモを書きなぐったネタ帳が転がり、部屋の床には読み終わった本と漫画が散らかりほうだい、パソコンには書きかけの小説のテキストファイルと、何もかもやりのこしたまま2011年が終わろうとしています。とりあえず部屋は片付けようね……?
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
ラノベ棚

