忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日UPしました妄想日記番外編に、さっそく拍手コメントをいただいていました。ありがとうございます! この記事末尾にお名前伏せて返信しておりますので、お心当たりのお二方はご確認いただければ幸いです。

 また先週、「クローズド・アクアリウム」と「マルゴ・トアフの銀の鳥」の、それぞれ最終話に拍手をいただいていました。お読みいただきありがとうございました!

 近ごろ、仕事のほうが立て込んでおり、慌ただしい日々を送っています。年度いっぱいはこんな調子なんかな……繁忙期と閑散期のメリハリがあったから何とかなってきてたけど、閑散期まで当たり前に毎日残業するストレス……本当のブラック企業はこんなもんじゃないでしょうけども、でもまあ、ややブラック。人増やしてくれよう。
 とりあえず、倒れないことが第一です。ほどほどに手を抜くよ!
 合間合間を縫って、ロシアの歴史の本をちょっとずつ読んでいます。初心者向けの読みやすいものから。もともとが知らないことだらけで、順調に理解が進んでいるとは口が裂けても言えませんが、それでも自発的に勉強する分には、まあ楽しいんだよなあとしみじみ。小中高と歴史の授業、死ぬほど苦手でした。覚えなきゃいけないとか、テストで点を取らなきゃいけないとか、強要されるから厭になってただけなんだな……

 何事も目的意識を持って勉強するほうが、きっと効率はいいんだと思うんですが、純然たる好奇心がきっかけで、べつに歴史小説を書こうとか、中世ヨーロッパ風ファンタジーを書こうとか、そういう明確な目的があって読んでいるわけでもなく。興味本位で漠然と仕入れた知識でも、いつかどこかで回り回って芸の肥やしになったりするでしょうか。したら一石二鳥なんだけど。どうかな……
 つづきは返信です。


拍手




> ヨリコについて知ることができて
 おつきあいいただき感謝! 日記形式には限界があるなと思って、蛇足ながら書き足したはいいけれど、ぼかさずに書いたらひたすら暗いな……と気づいて、そのままいっとき放ったらかしてました。お楽しみいただけたのであれば幸いですー。


> 『宇宙船クラーク号』に、胸が熱くなりました。
 図々しく拝借してしまいました! 高名なSF作家の名前を宇宙船につけるって、実際にありそうだなって思いまして。
 おつきあいいただきありがとうございました!
PR
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]