忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また日記をさぼっていましたが、そこそこ元気にやっています。
 野良ちゃんは順調に回復を続けており、足取りもだいぶしっかりしてきました。素早く走ったりこそできないものの、転ぶことは減ってきまして、わりと安心して見ていられます。よかったよかった。
 消炎剤の服用回数も減りまして、もういっときで打ち切りにできそう。事故のときに飛び出したほうの目は、よくなる見込みはないのですが、いまのところ、摘出ということにはなっていません。あいかわらずまばたきができないので、ドライアイ用の目薬を差し続けていますが、最終的にどういうところに落着するのか。

 次男猫の肝臓のほうも、薬がきいて、じわじわと数値が下がりつつあります。まだ健康体とはいえないけれど、このまま順調に治ってくれたらいいな。けっこう年なので、体に負担のかかるような手術とかはしたくないなって思います。

 猫以外の近況はといえば、仕事のほうでは無事に繁忙期を生き延びて、どうにかまともな日常を取り戻したはずなのですが、なんとなく慌ただしい日々が続いています。
 残業との果てしない戦いは小康状態に戻り、毎日1、2時間くらいの感じ…………まあ閑散期でさえそれくらいの残業なら当たり前(むしろ少ないほう)という日本の風土は本当にどうかと思うんだけども。残業とか滅びたらいいのにとは心の底から思うけれども、それはともかく平常運転です。しかしながら、仕事ではない仕事がらみのつきあいに、土日に引っ張り出されることが増えてきておりまして、正直勘弁して欲しい……ひとつひとつはたいした用事でもないんですが、二週にいっぺんは土日のどっちかが潰れるのほんと泣きたい。
 週末は! 全力で引きこもりたいんだよ!!(魂の叫び)
 とはいえ休日全潰れというわけではないですし、平日夜もちょこちょこ漫画や本を読んだりするくらいの時間はあるので、心の余裕がないというわけでもないのですが。小説は書けてません。時間がないせいにしたいけど、というか三割くらいは休みが潰れるせいでもあるんだけども、まあでもそんなん言い訳だよね。
 ちょこちょこ何か書こうとしては挫折し、気分転換に新しく考えようとしてはフリーズしという感じです。もともとが、あまりあらかじめ頭で考えてから書くほうではないので、書きたい題材が落っこちてきてさえくれれば、あとは早いんですが。たまに何か思いついても、あっこれ書きたいなというほどの内容にならないのは、やっぱり妄想脳をさぼらせすぎたんだろうな……
 あまり難しく考えないで、思いついたものを片っ端から書いて、つまんなかったらそのままポイ捨てしたらいいんだよとは思うんですが。そしたら、書いてるうちにだんだんエンジン暖まるよね。がっつり時間とってはまって作業したいとか言ってたら、いつまでもまとまった時間とれないしな……
 何か考えないとなあ。

 特に結婚出産の予定がない人間でも、長くなれば仕事の責任もじわじわ増えていくわけで、先々いままで以上に時間に余裕ができることは、まずないだろうしなあとか。あんまりのんびりしてると、いずれ親の介護の問題とか出てきちゃうしね。
 なにも、誰にも真似できない小説を書いてやろうとか、大作を残して死のうとか、そういう高い志とかにはさっぱり縁がないんですが、それでもこのままろくに小説書かない人生を送って死んだら、間違いなく悔いは残るなあ……何を書けたら未練が残らないというようなことでもないんでしょうけども。とりあえず、いままで自分が書いたものに満足できるかっていうと、さっぱりできてないもんね。
 たかだか日記とはいえ、こちらもさぼればさぼるだけ勘が鈍るもので、いまこの記事をだらだら書きながら「中身がねえな……」と思いました。というか、前にも書いたような話をだらだら繰り返してるよね……?(薄々わかってはいるけれど過去の日記を読み返す気力がない)
 こういうことを考え出すと「そもそも話のつまらない人間だよねわたしね……」とかネガティブになってますます悪循環に入るのでよくないなと思いました。どうせネガティブモードになるんなら、書いた小説が不出来だとかそういう理由でなりたいよ!

 書いてもいない小説の出来で悩むことはできないというあたりまえの事実に行き当たったので、いいかげん何か書きたいです。ほんとに。でもそこで「何か」とか言ってるあたりに現れてますが、本気で何を書いたらいいかわかんないの……(以下ループ)

拍手

PR
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]