忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週は仕事がばたついて、また更新さぼってました。まあ書いたところで、だらだらしたチラシの裏なんですけども。しかしライフログ的なものが、このブログ以外みごとに全滅しているので(アナログ日記はすぐ飽きた)、ちょっとはまめに記録を残しておきたいものです……

 今日は買い物ついでにちょっと北海道物産展をのぞいてみたのですが、週末ということもあってか、ずいぶん混んでいました。いいことなのですが、行列に心が折れました……。が、悔しかったので、コロッケだけ買ってきて食べました。
 盛況でなによりです。噂のお菓子とかおいしそうな海産物とかお弁当とかいろいろあった……ちょっと未練。

 今日は、ずっと買い換えなきゃと思っていたような細々したものを片っ端から買ってきたため、ものすごく達成感があったのですが、当然ながら財布はきっちり軽くなりました……いやそのつもりで貯めてたお金だからいいんですが。

 通勤用のバッグがいいかげんボロボロだったので、そちらも買い換えることに。ブランドものを買うような柄ではないのですが(お金も無いし)、安物をすぐ駄目にして何度も買い換えることにもそれはそれで罪悪感があるものだから、高級品とはいわずとも、少しは上等の頑丈なやつを買って、長く大事に使いたい…………と毎度毎度思うのですが、実家にいるあいだはどうせすぐ爪研ぎ被害に遭うもんな……と思って、結局そこそこお安い品に日和りました。むしろいつか転勤で引っ越す日まで買い控えようかと思った……。(あまりにもボロボロだったので諦めた)

 まあ、お猫様方のせいだけじゃなくて、自分も「どうせひっかき傷だらけだし」と思ってまめに手入れをしなかったので、むしろどちらかというと自分の責任……うん。わかってはいるの。
 あとは年末にプリンターを買い換えるかどうか。ボーナス商戦の割引を狙うかなあ。だけど「写真を綺麗に」とか思いさえしなければ、なんとかまだぎりぎり耐えてるんですよね……ときどき動作止まったりするけど! インクたくさんあるはずなのに部分的に印刷が掠れたりするけど!
 プリンタさんもうちょっとだけがんばって!

 修理したくても、もうアフターサービスはとっくに終了しているんです。七年だか八年だか使ってるもんね。
 家電製品の進化がはやいのはいいことですが、古い機種を修理するよりも買い換えた方が安上がりでいいものが手に入る、なんでもそれが当たり前というのは、やっぱりいかがなものかという気はしますね。修理してもらえるんだったら、いまのピクサスさんの性能に不満はないんだけどなあ……。

 むやみやたらにごみを出さず、買うものは必要なものだけ、ちょっといいものを買って、手入れをしながら長く大事に使う、というようなライフスタイルに、ものすごく憧れているのですが、なかなかままなりません。
 まあね。もともと自分にない気質だからこそ憧れるんだよね。万年筆も、すごく気に入るのを一本か二本、とか思っていたわりに、最終的には何本もよけいに買っちゃったしね……

 もうすこしエコに生きたいものですが。

拍手

PR
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]