忍者ブログ
小説を書いたり本を読んだりしてすごす日々のだらだらログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 毎日新聞で、池澤夏樹さんの小説「アトミックボックス」の新聞連載がはじまったので、スクラップしようと思って、バインダーとルーズリーフを入手しました。
 新聞で毎日読んでいても、自分の記憶力が残念すぎて、伏線をあとまで覚えていられる気がしないので、綴じておいてときどき読み返すことにします。単行本出たらどうせ買うんだけど、やっぱり初読ってちょっと特別っていうかさー。

 しかし最近ちょっと文房具類にお金を遣いすぎています。反省。今月は買い物はなるべく控えよう……本以外。

 連載が最終的に何回になるのかわからないので、ノートだと半端になるかもなあと思って、ルーズリーフにしてみたのですが、それにしてもルーズリーフ、すごく久しぶりに買いました。
 高校のころはよく使ってたけどなあ、勉強ではなくて、小説を書くのに。だいたい授業中に、シャーペンとルーズリーフで書いてました。でなかったら、授業用のノートの反対側から。

 懐かしいです。もう手書きに戻ることはないだろうなー、とか思ってたんですけど、うっかりこのごろ万年筆でノートに書くほうが楽なんではないかと気がする瞬間があって、あれえ……?

 手書きだと頭から文章の出てくる速度に手が追いつかないので、パソコンのほうが絶対に楽、と、つい最近までは思っていたのですが、万年筆に慣れてきたら手書きのスピードが増してきました。(筆圧が下がったので、速書きしてもあまり手が疲れない)
 それでもタイピングよりはさすがに遅いものの、耐えがたいほど遅くてもどかしいということもないです。
 それだけならめでたい話なのですが、じつは頭から文章の出てくるスピードのほうも落ちてるんじゃないか、という恐ろしい事実が目の前をちらちらします……。い、いやな話だなあ。

 いまのところノート&万年筆で書くのは、下書きやプロットか、文章トレーニング的に散発的な落書きをするくらいなのですが、そのうち本気で本文を手書きしていたりしそうで、ちょっと怖いです。だってそれ、また最初からパソコンで打ちなおすわけじゃん……?

 その買ってきたルーズリーフに、新聞を切り抜いたやつを順番に並べて貼ってるんですが、切り口はぎざぎざだし、貼ったところは斜めによれていて、なんていうかとても女子の手仕事とは思えません……。
 世の中にはこういうのをわざとキッチリやらずに、ざっくりしたふうに仕上げて味を出すというような、上級テクニックがあるらしいですが、そういうことではなくて普通に汚いです。あれえーおっかしいなあースクラップってもうちょっとこう、なんていうか、女子っぽい感じのさー……?(じっと手を見る)

 HALさんは手先が不器用なのか、性格が雑なのか。
 両方です。職場でわたしの管理してる書類の束だけ紙の端がそろってなくて、隣においてある相方さん(※男子)のはびしっとしてます。うん……。

 まあいいか。読めればいいのよ読めれば。

 新聞連載ははじまったばかりで(今日で五日目)、ストーリーもはっきりとはまだつかめませんが、タイトルが「アトミックボックス」ということで、原子力関連のテーマなんだと思います。池澤さんは昔から原発問題にとても関心の高い方ですので、どういう話になるのか、とても気になっています。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
朝陽 遥(アサヒ ハルカ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
朝陽遥(アサヒ ハルカ)またはHAL.Aの名義であちこち出没します。お気軽にかまってやっていただけるとうれしいです。詳しくはこちらから
拍手コメントをいただいた場合は、お名前をださずにブログ記事内で返信させていただいております。もしも返信がご迷惑になる場合は、お手数ですがコメント中に一言書き添えていただければ幸いです。
twitter
ブクログ
ラノベ以外の本棚

ラノベ棚
フォローお気軽にどうぞ。
最新CM
[01/18 スタッフ]
[05/26 中村 恵]
[05/04 中村 恵]
[02/04 隠れファン]
最新記事
(04/01)
(01/25)
(01/02)
(08/01)
(06/05)
アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム
約1000文字まで送れます。 お気軽にかまってやってください。
カウンター
忍者ブログ [PR]